岡山です。

雪が少し積もりました。

美しいです。


これは昨夜の風景です。

真上に月が明るく🌕カメラの機能で露光が長くなり、こんな色に。


星も写っているところが気に入りました。





今朝です。


たまに見る自然の姿に心奪われます。


普段の景色は当たり前になってしまっていますが、都会から引っ越してきたばかりの時は、感動していました。




当たり前のものに感謝する心をいつも持っていたいです。


愛犬が死んだ時に、愛や感謝を心から実感しました。


ただ、なくなってからでは遅かった。




今の自給自足的な暮らしでは、太陽や水や火のありがたさを感じながら生活出来るので心が気持ち良いです。


水ひとつにしても、雨の水のありがたさ、山の土や植物の濾過のありがたさ、たくさんのもののおかげで、私は生きることが出来ているのを実感します。


火にしても、枯れ枝も使えますし、小さな紙ゴミも燃料として重宝します。




私は元々、自分で考えたり新しいものを作ったりするのが根っから好きな人間で、都会にいると最先端科学とかアートとか気にしてしまいますが、


DNAか何かしらの奥に、太古からの自然に対する共鳴のようなものを幼い頃から感じていて、それらのように強く美しくなりたいなとずっと思っていました。


この生活に行き着いて、当たり前のありがたさを日々感じることに喜びを感じます。


それを忘れてまで忙しくしたくないです。




限られた時間の中で、誰かの役に立てたらうれしいです。


人並みの生活に意味は見出せません。


どんな人生でもいいのです。


せっかく生まれてきたから、関わりたい。


導かれるままに。




家があって、家族が居る、幸せ。


一人の時も幸せだった。


どっちでも、何でも、その良さがある。


それを忘れないで生きれたらいいかなと思います。




みなさまの今の瞬間の心の幸せをお祈りしています。


そして、さらに望む未来へ。