2026(令和8)年

6月3日(水) 晴れ

午後からサイクリングに出かけました。

 

13:35 ANCHORで出発

とりあえず札幌市街方向へ南下。

いつもの通りJR新琴似駅付近から高架下の歩行者自転車専用道路を新川まで。

北海道大学の構内を走り抜け、北9条から東3丁目通を南下。

 

14:45 札幌市中央区南6条東2丁目

「豊平川サイクリングロード」に入ります。

 

15:25 南区真駒内南町4丁目2番1号

「セブンイレブン札幌真駒内南町店」

いつもの休憩ポイント。

シュークリーム他 524円

 

そこから真駒内滝野線を通ります。

 

16:30 南区滝野2番

「真駒内滝野霊園」

モアイ像の前に到着。

 

 

もう夕方なので、今回は友人の墓参はパス。

家路を急ぎます。

水源地通から地下鉄自衛隊前駅を通過。

しばらく平岸通を走行。

札幌環状線から豊平川サイクリングロードに復帰。

東2丁目の北進一方通行を北46条まで北上。

新琴似6番通を北上。

 

18:25 帰宅。

本日の走行距離 66.5km

終日、強い南東の風でした。

 

2026(令和8)年

6月2日(火) 晴れ

天気が良かったので、放課後の孫と夕方サイクリングに出かけました。

 

17:20 DAHONで出発。

小学2年生の伴走にはミニベロが最適。

 

18:00 孫と出発。

 

18:10 札幌市北区屯田5条1丁目

「屯田みずほ通り」という歩行者自転車専用道路の東端に到着。

 

この「屯田みずほ通り」の東端は国道231号に突き当たります。

その手前には国道に沿って創成川が流れています。

 

夕日を浴びています。

 

18:20 北区太平6条4丁目2番17号

「マクドナルド太平6条店」に到着。

孫とサイクリングすると金がかかる。

 

18:40 店を出て帰路へ。

 

19:25 帰宅。

本日の走行距離 13.86km

 

2026(令和8)年

5月17日(日) 曇りのち晴れ

午後から晴れたので、軽くお散歩サイクリング。

ちょうどライラックが満開の時期だったので、花の匂いを嗅ぐために出かけました。

 

13:45 ANCHORで出発。

 

14:14 札幌市西区発寒8条12丁目1番

「イオン札幌発寒店」に到着。

モンベル札幌発寒店で年会費支払いとペダリングニッカライト購入。

 

15:24 鉄工団地通を南下して寒月橋を渡ったところで「農試公園」の南端に到着。

 

 

16:10 中央区北1条西1丁目6番

さっぽろ創世スクエア地下

「北1西1駐輪場」に駐輪。

ここから徒歩で赤れんがテラスに向かいます。

 

16:15 北2条西4丁目1番

赤れんがテラス

「モンベル札幌赤れんがテラス店」で、サイクルレッグカバー購入。

これはモンベル発寒店に在庫がなかったため、取り置きしてもらって、それを受け取りに来たもの。

私、ショッピングは買おうと思ったその日に入手できなければ気が済まない性分なので。

従って「お取り寄せ」というワードが嫌いなのです。

 

16:40 駐輪場から出庫。

駐輪代金100円

 

17:30 帰宅。

本日の走行距離 32.1km

あ、肝心のライラックですが、本日の走行ルート上どこもかしこもライラックが満開で、自転車で通るとちょうど鼻の高さと花の高さが最接近するので、匂いを嗅ぐことができます。

本当に札幌市内は満開でしたよ。