無印良品 -2ページ目

東京建物、群馬県伊勢崎市に大型商業施設=11月開設

 東京建物は1日、群馬県伊勢崎市に大型商業施設「SMARK」を11月20日開設すると発表した。地上3階建て(一部は5階まで)で、延べ床面積は約11万平方メートル。「ユニクロ」「無印良品」など185の店舗が入居する。風力発電機を設置し、生み出した電力を照明などに活用する予定。同社は年間約250億円の売り上げを見込む。


出典:時事通信

三菱地所と良品計画、マンション事業共同企画「MUJI VILLAGE」

 三菱地所と良品計画は2008年9月29日、マンション事業共同企画の「MUJI VILLAGE」プロジェクトを発表した。三菱地所が千葉県船橋市前原に建設中の「パークハウス 木々 津田沼前原」をプロジェクトの第1弾として事業化する。


 「無印良品」ブランドを展開して暮らしを追求してきた良品計画と、住まいに取り組んできた三菱地所が経験と技術を結集する。外観、インテリア、共用部分、敷地全体の使い方を考えながら、木々を取り込み、簡素・簡潔で、美しさと自在さを持った集合住宅を提案。共用リビングルームを基軸としたコミュニティ作りを併せて進めてゆく。


 「パークハウス 木々 津田沼前原」は新京成電鉄前原駅から徒歩5分。8615平方メートルの敷地に鉄筋コンクリート地上9階建ての集合住宅を建設する計画。間取りは2LDK~4LDK、専有面積66.86~93.78平方メートルで、総戸数は152戸。来年1月上旬からモデルルーム公開と販売を行う。入居予定日は2010年2月中旬の予定。


出典:日経トレンディネット

三菱地所、無印良品と共同でマンション事業推進

 三菱地所は29日、ブランド「無印良品」を手掛ける良品計画と共同でマンション事業の企画を推進することを発表。現在三菱地所が千葉県船橋市前原に建設中の「パークハウス木々 津田沼前原」をこのプロジェクトの第1弾として取組む。


 無印良品と共同企画した今回のプロジェクトは暮らし方を提案する「MUJI VILLAGE」をコンセプトに外観、インテリア、共用部分、敷地全体の使い方の全てを無印良品と共同で作り上げた。具体的には(1)GREEN…木々を暮らしの中にたくさん取り込む、(2)PLAN…簡素・簡潔。長く愛せる美しさと自在さ、(3)COMMUNITY…住人のためのもうひとつのリビングルームを基軸に自然環境やコミュニティを含めた住環境をデザイン。新しい集合住宅のありかたを提案している。


出典:ファスニングジャーナル