『パナソニック DMC-GF1 G VARIO 14-45mm付き ジャンク品』を購入

 

 

レンズ先端部がかなりの変形(見立てではフィルター枠のみで大丈夫そうですが外れない)

レンズのガタつき

バッテリー室の蓋のロックの不具合

そこいらじゅうの傷だらけ

アクセサリーシューカバーの固着

モニターの埃がひどい   

 

写真のように見た目は悪いけど動作はOK!

 

まずは変形のひどいフィルター枠の取り外し、仕事柄いろいろな工具があるので簡単に外れました。レンズ自体はプラスチック製なのである程度の復元力があるため若干硬めですがフィルターの取り付けも可能、レンズのガタつきはマウント部のボディ側のネジ四本を締め直すだけであっさりと終了。

電池室の蓋のロックは接着剤とパーツを自作して少しだけガタがありますが底部で気にならないのでOKとしました。

意外と難儀だったのがシューカバーの固着、鉄とプラスチックが固着するのか?

融剤をしみこませたりとネチコチすること30分、やっとはずれました。原因はシューの金具製のガイドレールの変形、上から強い力で押しつぶされた感じでガイド部の隙間が狭くなっており、当然ビューフりァインダーも取付けられません。

 

『どうするとこんな所が潰れるんだろう・・・?  落下だとしたら他にもダメージがあるはず・・・?』

 

ここは力づくしかないとマイナスドライバー差し込んで慎重に押し広げ、なんとかストロボ、ファインダー等のアクセサリーが取り付け可能となりました。

グリップ部も傷がひどく見てくれが悪かったので手持ちの貼革を貼ってぼろ隠し、あとは爪楊枝・歯ブラシを使って細部まで清掃、フードはNIKON製HK-2を付けてレストア終了です。

 

 

今回のレストアは主に外部、レンズ自体の損傷がなかったのはラッキーでした。

そうそうモニター内部の埃がひどかったので裏ブタを外してエアーダスターで清掃、分解を含む作業はその位でした。

 

『一応完動のGF-1・VARIO14-45mm付きが一丁出来上がりました。雑に扱える散歩用カメラにでもしましょうか ・ ・ ・

カメラの好きな私にとってはカメラを弄っているそれだけで楽しいのです。』