AF Zoom Nikkor ED 28-200mm F3.5-5.6G IF
 
 
このレンズは2003年フィルムカメラ用として販売されたレンズ。
当時ははデジタル一眼レフはDXフォーマットが主流、AF-Sタイプでも無く、絞りリングが省略されてしまったGタイプ、FXフォーマットということで人気も無く2006年には生産が終了してしまいました。
ヤフーオークションなどでも前身のDタイプは多く見かけるものの、このGタイプは滅多にみかけません。
隠れレアレンズ・・・・・・?
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
このレンズ驚くのがその大きさと軽さ、現行型の 28-300mm/F3.5-5.6VR は800gもある大きなレンズですが望遠側が100mm短いとはいえ、たったの360g、VRでも無くAF-Sでも無いゆえ、手のひらにすっぽり入るコンパクトサイズ、ニッコールレンズは大きく重いイメージが強いですがニコンらしく無い異端児レンズなのかもしれませんね。
レンズ構成は11群12枚、EDレンズ3枚と非球面レンズ3枚を使った意外と贅沢な造りとなっています.
ついついメーカーさんに踊らされ高価な高品位大口径レンズを買ってしまいますが必要充分な廉価版レンズも見直したいものです。
 
なんたって小ぶりで軽いレンズは散歩撮影には持ってこいかな・・・。

イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最短撮影距離は約40CM、5cmほどのクレマチスの花、これ位まで寄れます。
イメージ 3