デジタルカメラが全盛の今日この頃、
私の所有するCANON FD、M42、MAMIYA645・・・などフイルムカメラ当時のマニアルフォーカスレンズが50本以上防湿庫の肥しとなっています。
なんとか手持ちのNIKONデジタルカメラで活かしたいと手始めに『CANON FD→NIKON F』 マウントアダプターを購入してみました。
ヤフオクで4800円にて入手、
さっそくD200にFD50mmF1.8を取り付けテスト撮影(絞り優先AE)するとf5.6以上に絞ると適性露出になるもののf5.6より開放側で露出不足になってしまいます。口径の違い、フランジバック調整用レンズ、カメラ自体の測光方式が原因なのか・・・。
 
ところが今日、改めてD1Xでテスト撮影すると、なんと開放側の露出不足は無し、更にフォーカスエイドも使用可、
D200とD1Xでは測光方式が違うのか等々・・・頭の中で少ない脳ミソが混乱しております。
カメラとの相性などもう少しテスト撮影が必要なようです。
 
それでもデジカメの強みで画像をチェックしながら撮影できるので取り合えず露出補正をしながら何とか使えそうです。
 
 
D200  『FD→Fマウントアダプター』 + FD28-50mm
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『FD→Fマウントアダプター』  プラスチック製のマウントは心細いです
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下三枚はテスト撮影の結果です 
 
D1X   FD28-50mm  絞り開放 f3.5
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
D1X  FD28-50mm   F8.0
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
D1X  FD28-50mm  f11
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
コントラストは若干低いようにも思えますが所詮無理をしてカメラとレンズを合体させた結果としてはこんなもんでしょうね。
MAMIYA645→NIKON F のアダプターも思案中でございます。