先日ミノルタSR-1sをレストアしてからミノルタのカメラにはまっています。

SRT101 MC rokkor 58mm f1.4付き、SRT super outo rokko-ru58mm f1.4付き共にジャンク品を2台購入、

まずはSRT super のレストア
レンズは例に漏れず絞り羽の固着、これは慣れたもので簡単に修理完了、

ボディーはファインダー系の汚れ、ファインダー内のシャッタースピード表示が1/1000のまま動かない、二点の不具合です。




早速レストア開始、
このカメラはファインダー内のレンズの絞り、シャッタースピードの指針との連動が糸仕掛けのため外れたり切れたりして不具合が生ずる事があるようです。
まずはプリズムを外し、スクリーン、プリズム、接眼レンズの掃除、
同時にシャッター速度の表示が動かない原因を探るとテンションプーリーの止めネジが緩み糸が絡み付いて切れているのを発見、ところが我が家には代替できるような糸が無く作業は中断です。
イメージ 1




洋品屋さんでボタンつけ用の糸が使えそうなので購入、作業の続き・・・・・
ところが大失敗!
左側の糸の巻いてあるコイン大のプーリーが外れてしまい糸もどう巻いてあったのか判らなくなってしまいました。ネットで調べたり悪戦苦闘すること三日間、やっと今朝方修理完了です。
イメージ 2




今回は途中で諦めかける程の難作業でしたが終わってみれば心地よい達成感が残ります。
そして次はSRT101のレストア、スローシャッターの粘り、時々ミラーがUPしたまま戻らないの不具合、
頑張ります!
イメージ 3


コレクションカメラのスライドショーです。時間がありましたら是非ご覧になってください。
【コレクションカメラ スライドショー】