イメージ 1

イメージ 2

久々のコレクション カメラ の更新です。

1983年、世界初マルチパターン測光、プログラムAE、シャッター優先AE、絞り優先AE、シャッター速度1/4,000、X=1/250という多機能かつ高性能なFAが発売されました。価格はボデーのみ11万5千、ちなみにニコンF3が13万9千円でしたからかなり割高感がありました。


一枚目のカメラは新宿の中古店で使い込んであるため安価で購入、モータードライブMD15はオークションで購入した物、使い込まれてブラックの塗装が磨り減って地金が剥き出しになったあたりがカッコイイですね。


2枚目の写真はNikon FA ゴールド
「カメラグランプリ」の受賞を記念して1984年に発売されました。
これは「FA」の上下カバーなどの外装を金メッキとし、革貼りをトカゲ皮としたものです。
 桐箱におさめた限定品で50万円という値段、付属の 50mm F1.4 標準レンズの鏡筒の着脱リングにも金メッキを施し、さらにそのレンズキャップの「Nikon」ロゴにも金メッキという念の入れようです。

このピカピカカメラを50万円も出して買った方は実際に撮影には使わないでしょうね。
おそらく防湿庫の一番奥に深紅のリボンを掛けられた桐箱に納められて鎮座しているのでは無いでしょうか。
空気の乾燥したお日柄の良い日に白手袋をして、けして息を掛けたりせずに一通り弄りまわし、そして満足げにニンマリトしてそっと元に戻す・・・・・

私ですか・・・?
なんて馬鹿げた事はしませんし、持ってもいませんよ!