今日はパイロット試験を受ける条件とその条件を満たすための目標を綴る。

 

パイロットになるにはざっくりと3パターンある。

①航空会社の養成コース

②大学で免許を取り航空会社にパイロットとして就職

③プライベートで免許を取得し航空会社に就職

 

私が目指しているのはもちろん①だ。

 

給料も貰え、会社のお金で資格も取れる。

あらゆるパターンで一番費用対効果が良いと思う。

 

②③もダメではないが、時間を多く必要としたりお金がかかる。

 

①に関しては、私が認識している限りでは4社ある。

青い会社・赤い会社・ピンクの会社・黄色い会社だ。

 

細かい部分は異なるものの、基本的には募集要項は一緒だ。

私に直結してくる問題は「卒業後3年以内を新卒とする」と「TOEIC650点以上」だ。

 

「卒業3年以内」とは私にとって来年が最後となる。

一番は英語だ。

一番最後に受けたTOEICは大学3年の就活前で560点だ(笑)

 

そんなわけで、当分の間英語の勉強に力を入れる。

センター試験では190点を取っていたので、自分のポテンシャルを信じる。

 

とは言え英語から6年も離れているので、基礎から学ぶ必要がありそうだ。

脳みそがついていけるか心配だ。

 

そんなわけで、大学受験の時に使ってた参考書を集めた。

巷にはTOEIC特化型の参考書はあるが、大受験の時に使っていたもので十分だと思う。

(大丈夫だよね???)

 

11月(3か月後)の試験を目標に英語を勉強していく。

 

✈購入した参考書たち✈

※1 システム英単語

※2 速読英単語

※3 頻出英文法・語法問題1000

※4 英文熟考 上・下