mugi's  
 



 つい先日のお昼ご飯

 ホワイトアスパラとフルーツトマトのティッカ・サモサ

 ホント暑い日が続いて、果物と麦茶だけのご飯になりそう。
 で、オーブンの火がまだあったので、小さなスナック焼きました。

 材料◯トマトブレッド「beat」の生地  50g×6こ
     ホワイトアスパラ水煮      6本
     フルーツトマト           3個
     カレーソース「ティッカマサラ」 大さじ6
     マヨネーズソース         大さじ6
 



mugi's  生地を丸く伸します。ちょうど餃子の皮くらいかな。
 で、アスパラとトマトを切って、こんな風にのっけます。

 カレーソースとマヨネーを混ぜて、大さじ2杯ずつトッピング。

 シェアウッドカレーソース「ティッカ・マサラ」は、ほんま重宝だす。
 「柑橘系の酸味の効いた中辛タイプのカレーソースで、最も有名なインドカレーの一つです。
 野菜や肉を炒め、このソースを加えて数分煮込むだけで 本格カレーが出来上がります。ローストしたスパイスとトマト、クミンを使った、香り高く深みのある辛口。420g イギリス産 

 と瓶には書かれてますが、ピザソースに使ってもいいよ。

 楽天ならこちらで買えます。
 「キッチンガーデン」さん
 http://item.rakuten.co.jp/kitchen-garden/794735/#794735
 

 あとは餃子包みで、オーブン200度で13分。ほら出来上がり!!


付け合わせは、キュウリのみじん切りと生姜のすりおろしをタップリ入れたヨーグルト「キュウリのライタ」で。
味付けは塩・胡椒・クミンシードでね。チャイは暖かいのがオススメだな。これでお昼には十分です。
頂き物のプラムでさっぱり、ごちそうさま。

本日の一句
「梅干しを しゃぶり朝まつ 明烏」古露
(志ん朝演を昨日聞きながら寝ちまった!!) 













mugi's

 今日のおやつ

 
 留萌駅前・大判焼きの豚ちゃん焼き


 予定の入っていない土曜のお休み。
 営業日と同じく朝4時には目が覚めちゃいました。

 庭の水やり・お店の掃除・経理業務・材料発注など早々と済ませ、
 あとはクロアソンの折り込みと明日のパンの仕込みを残しさて・・。

 今日も暑いのですね。って訳で海を見に、増毛までドライブです!!

 いきなりなので今日のところは一人旅。
 通勤の車に混じって12号線から深川・留萌道経由、黄金岬へ。
 
 既に先客のご家族、ズボンをたくし上げてかに釣りに没頭。 
 お子様は、いやはや早すぎる水着はね~。

 
かに釣りってのは黄金岬の名物です。
針金の先にナマ烏賊のゲソ吊るして、岩場の浅いところをゆらゆらと踊らせてると、ささっと沢ガニが出て来てハサミで烏賊ゲソに食いついてくるのよ。そいつを「あらよ!!」っとつり上げて、お店に貸してもらったピンクのバケツにジャボン。はいお持ち帰りって具合。
あんまり長い間熱中してると、穏やかな波のうねりに酔います。ビールなんか飲みながら釣ってるとてきめんなので注意。
そんなん眺めてたら、浜の食堂からお醤油とお酒のこげたいいにおいが。
お店の開店とともに真ツブが焼き上がってまっす。イカも焼き上がってまっす。ビールも冷えてまっす。
知らぬ間に酒盛りしているおじさんたち・・・あっ、おばさんだった。
おでんとカレーライスをつまみに、ビールと酎ハイやってますなー。あっ、イカ焼きのオーダーはいりました!!

浜風が気持ちよく吹いてはいますが、既に気温は27度。
観光客や釣り客や、写真家や絵描きさんや、自転車の人やバックパッカーまでもが知らぬ間に集まって来てました。
駐車場が満杯になって来たので、とっとと増毛へ向かいませう。

途中礼受牧場ウインドファームへ立ち寄って、牧場ソフトで一休み。
炎天下の海沿い道を、寿司に向かいます。

お昼にはちと早い時間につきましたが、既にお客でいっぱいの「まつくら」さん。
カウンターの真ん中あけてもらって、特上一人前。ねたはTwitterに書いたとおりです。
はまち、甘えび、ホタテ、ほっき、あわび、ひらめ、いくら、ウニ、海老の頭のお味噌汁でごち。
あわびを2カンついかして早々にお愛想いたしました。

で、まっすぐ遠藤水産で甘海老と蛸のお土産ゲット。帰路につきます。

さいごにおきまり「豚ちゃん焼き」。今日は懐かしいおばさんにお会い出来ました。
おまけに札幌ナンバーの叔父さんが三人、小さなテーブルで汗だくになりながらラーメンをすすってます。
あとから部活帰りの高校生が「ラーメンと豚二つ!」「カレーと豚二つ」
あついほうじ茶をすすりながら、あたしも「豚二つ!!」カレーとラーメンはもう入りませんな。御免!

今日の一句
「豚の味 変わったような そでないような」古露



 

mugi's
 午后のおやつ

 神楽の鯛焼き

 前回「モレーナ」へお持ちした鯛焼き。
 強火のガスで焼く一丁焼きは、北海道には3店あるそうです。
 あとの2店は、札幌ね。

 中のアンコは、道産小豆を毎朝その日の分だけ炊いています。
 アンコが無くなっちゃたら、その日は売り切れおしまい。
 朝11時の開店にお邪魔すると、できたての熱い餡が厨房に並んで
 います。

 5つ頼んで焼き上がるのが、だいたい5分。
 先に電話で予約しとくと、とりに行く時間に合わせて焼きたてを用
 意してくれます。焼き貯めは一切してませんので、ちょいとお待ちいただくことになりますが、ご勘弁を。
 
 いますぐに、焼きたて一枚食べたいな・・・一匹づつの袋に入れてくれます。「頭から食べます?しっぽから?」一匹袋に入れるときの気遣いも欠かしません。
 
お店は、厨房と合わせて6畳ほどの超極狭スペース。焼き上がり待ちの腰掛けが2人分。
ただ、夏はとことん熱いので、お外で待っていた方がいいかしら。
エアコンもありますが、どうもガスの火力に影響するみたいで、ほとんど使ってないそうですよ。
家のパン屋の厨房より、熱いんじゃないかしらん。

さて、せっかくの焼きたてが冷めないうちに、ほうじ茶を煎れて一服しませう。
ちなみに、いまはやりの抹茶味とかクリームとか、お好み焼き味とか言うものはありませんので御免。
あくまでアンコ一本の正統派鯛焼き屋さんです。鯛の顔もどことなくレトロでしょ!

本日の一句

「満腹の 餡を出すまい へのじ口」古露

mugi's
 

 本日のお昼ご飯
 
 モレーナ・フミちゃんのチキンカレー
 
 朝から小雨でした。が、せっかくのお休み。相棒も夜勤明けでしたが
 お昼前旭川を出発。
 
 お土産は「神楽」のタイヤキね。
 ここは北海道でも3店しか無い「一丁焼き」のお店です。
 タイヤキを一匹づつ、やっとこの長いような焼き型で焼くのです。
 もちろんすべて注文が入ってからの焼きたて。
 で、餡も北海道産の小豆を毎朝自家炊きしている、貴重なお店。
 できたての餡が、お店の奥に並んでました。
 
 お土産ついでにアツアツをいただきながらのドライブ開始です。

 

熊やら鹿やら牛やらの標識をいくつか越え、お昼過ぎに下川に着きました。

営業中/OPENの小さな看板を右折。と、ラベンダーの香りを嗅いだ芳山和子じゃ無いけど(わかる?)時間の軸がちょっとズレる・・・フミちゃんの感界に入り込むって感じ。

お話をしてる間にデザートを頼むのも忘れ、スパイスパンもいただいてフミちゃんは歯医者さんへ行っちゃいました。

かえりは久しぶり五味温泉。
日帰り400円は、旭川の健康ランドよりも安いぞ!

で、さっき帰ってきました。おつかれさま。

今日の一句
「ガンダムの 線が足りない 再放送」 古露

mugi's
 本日のおひるごはんです。

 レッドパプリカとブラックオリーブのカルッツォーネ

 材料:
 全粒粉ブレッドの生地   300g
 よつ葉ミックスチーズ    150g
 レッドパプリカ        1個
 ブラックオリーブ       100g
 トマトソース          100g 
    オリーブオイル

 まず生地。30センチくらいの真ん丸にのばします。
 伸した半分にトマトソースをひいてパプリカ・オリーブをのせましょう。
 一番上にチーズを均等にのせて、オリーブオイルを振りかけます。
 
 あとは生地を半分におって、ちょうど餃子みたいに包みます。
 とじめキッチリとね。
 で、250~300度のオーブンで、5~10分焼いたら出来上がりー。


中身は何でもいいんだけどね。レタスにアンチョビにフレッシュトマトてのが定番かな。あと生ハムなんかあったら完璧です。
水分が出やすいので、高温でさっと焼いてね。生地を薄くのばすのが、かりっと仕上げるこつです。ぐずぐずしてると、中がべたべたになっちゃいます。ま、それでもおいしいけどね。
中のお野菜もさっと火が通ったくらいで、レタスがシャキシャキしてるくらいがベストだよー。

シグロの白のソーダ割りがいいかな。ビールはあんまりおすすめしません。是非ワインでね。


さて、ちょっと前まで雨ばかりだったので油断してたら、庭の鉢植えがもうカラカラです。
これからは薔薇にアブラムシもつく季節。ニンニク焼酎や唐辛子焼酎で、今年もクリアしませう。牛乳水も利きますよー。


では今日の一句。

「ハシブトの 留守をねらって 猫散歩   古露」





mugi's つい最近のおひるごはんより。

mugi's フレンチトースト

材料:
ハニーブレッド  1斤
平岡農園の卵     3個
斎藤牧場の牛乳  500cc
よつ葉生クリーム  100cc
ホクレン甜菜糖     20g
ゲランドの塩    ひとつまみ
トッピング用メイプルシロップ
よつ葉加塩バター

  大きめのボウルに牛乳とクリームを入れて弱火にかけます。
  お砂糖・塩を入れとかし、粗熱をとります。
  冷めたら卵を割りほぐし、よく混ぜます。
  ハニーブレッドを半分にカットし、また縦半分にカットします。
  耳は美味しいから取らないでね。
  ミルク液のなかにパンをドボンとつけます。10分くらい。
  フライパンを温め、バターが溶けたら中火で4面を焼きましょう。
  メイプルシロップをかけて、熱いうちに召し上がれー。

付け合わせに、生クリームにイチゴとかハーゲンダッツのリッチミルクとかがいいかな。かざりは良くあるミントの葉。ちなみにmugiはミルク液にラム酒(ハバナクラブ)を小さじ2杯忘れません。
春のフレンチトーストにはやっぱりイチゴがベスト。お飲物は、まだ寒いので暖かいジャスミンティーでしょうかね。
シナモン風味のフレンチトーストはリンゴのグラッセを一緒のフライパンで作っちゃって、これは秋から冬のレシピ。
ほっとワインと合わせて、ディナーのメニューにもなりそうです。

さて旭川。今日も最高気温が10度を超えそうにありません。せっかく庭に出したアイスバーグが寒さでしおれてしまいました。実は作冬ちゃんと雪の下で越冬させればよかったのですが、一昨年に注文した苗が11月に届いて、今更雪を掘り起こす訳にも行かず、ついにはクリスマスにお部屋で開花・・・と、ずいぶん無理をかけちゃったのです。この夏は無理をさせず、早めに土に下ろして休ませてやらなきゃね。

では、今日の一句。

「タンポポを 刈らずに残し 芝ドット  古露」