今はお昼寝タイム
ニュースを見ると、
医学部入試のことが色々出てきますね
確かに、入試の時から色々噂は聞いてました!
医学部入試の時は、他大学でしたが、必ず聞かれました
女性だけど、体力あるの
→はい!運動系の部活だったので体力には自信あります。
結婚したら、どうするの?辞めるの?続けるの
→あまり結婚は今は考えていませんが、結婚しても仕事はもちろん続けます。
と答えてました。
これは医学部入試時だけでなく、
研修先を決めるマッチング試験の時も続きます。
男性しかとらない科やクリニック、病院もあります。
面接では、また同じように、
どうせ出産したら辞めちゃうでしょ
という質問ばかりです
確かに、外科系は男性優位です
オペの執刀医は必ず男性じゃないとダメだという先生も昔いました。
そして、女性は実際に出産すると離職率が高いです。
私も出産して、今育休を頂いていますが、スタッフ専用の託児所が病院にあればいいのになぁと思っている最中です
そういうシステムがあれば離職率も少し減るんじゃないかなぁ
ホントになかなか難しいですよね
最近は、
仕事復帰した時旦那さんの実家に預ける予定でしたが、預けることに対して不安になり、
復帰せずに、幼稚園もしくは小学校に行くまではそばにいたいなぁとも考えちゃいます