保育園でもらった廃食油は濾過後、2サイクルのガソリンエンジンの混合燃料を作るときに使うポリタンクでディーゼル混合燃料をつくります。
以前はメスシリンダーとピペットで厳密にやっていましたが、割とアバウトでも大丈夫みたいです。
冬期と夏期では混合割合を変えています。
冬期の混合割合。
メインタンクの目盛り
廃油1(1000CC)
サブタンクの目盛り
灯油5(200CC)
BDF5 (200CC)
ガソリン2.5(100CC)
エチルアルコール6CC
夏期の混合割合。
メインタンクの目盛り
廃油4(4000cc)
サブタンクの目盛り
灯油2(80cc)
BDF2(80cc)
ガソリン2(40cc)
エチルアルコール24CC
svoのメーリングリストで紹介されているエチルアルコールの割合が廃油100:1でしたがこの割合でやると発電機のエンジンが波をうったようなエンジン音でエンジンは稼働しても正常な発電をしてくれなかったので割合を変えました。
この混合による廃食油の利用の位置づけを図にしてみたのですが、これでいいのかな?
機械を改造せず、廃食油をエステル化しないで混合によってディーゼルエンジンを稼働させる方法はロスアンゼルスの和智一雄さんに教えていただいた方法です。
以前はメスシリンダーとピペットで厳密にやっていましたが、割とアバウトでも大丈夫みたいです。
冬期と夏期では混合割合を変えています。
冬期の混合割合。
メインタンクの目盛り
廃油1(1000CC)
サブタンクの目盛り
灯油5(200CC)
BDF5 (200CC)
ガソリン2.5(100CC)
エチルアルコール6CC
夏期の混合割合。
メインタンクの目盛り
廃油4(4000cc)
サブタンクの目盛り
灯油2(80cc)
BDF2(80cc)
ガソリン2(40cc)
エチルアルコール24CC
svoのメーリングリストで紹介されているエチルアルコールの割合が廃油100:1でしたがこの割合でやると発電機のエンジンが波をうったようなエンジン音でエンジンは稼働しても正常な発電をしてくれなかったので割合を変えました。
この混合による廃食油の利用の位置づけを図にしてみたのですが、これでいいのかな?
機械を改造せず、廃食油をエステル化しないで混合によってディーゼルエンジンを稼働させる方法はロスアンゼルスの和智一雄さんに教えていただいた方法です。