最近、巷で話題になっている AIレコーダー、文字起こし、議事録作成ツールの「Plaud Note Pro」 を購入しました。

 

結論から言うとめちゃくちゃ良いと思いました。

本体はAmazonで30,800円で購入。
クラウドのサブスク無制限プランは加入せず、まずは無料枠の 300分/月 に600分/2000円を追加して1ヶ月使用しました。

海外出張で本領発揮

毎年この時期、海外の取引先との打ち合わせが集中するのですが、そのタイミングで投入。
3日間で 15社 と連続ミーティングするスケジュール。

会議はすべて英語。
打ち合わせ自体は問題ないものの、毎回議事録作成に苦労していました。

連続してミーティングがあるのでメモを整理する余裕もなく、結局ホテルに戻って深夜にまとめるのが恒例…。

数時間前のことなのに記憶は曖昧になり、ノートも抜け漏れが多く、誰が何を言ったのか、そもそも別の会議の発言だったりと混乱することがよくありました。

曖昧な記憶と手書きメモでは限界。機械の力を頼ることにしました。

ミーティングが始まったら、ワイシャツの胸ポケットに入れたまま ボタンを押すだけ
ブルッと1回振動して録音スタート。

周囲には雑音も多かったのに、驚くほどクリアに録れていました。

そして本命の AI議事録作成
業界特有の略語を少し手直しする程度で、ほぼそのまま使えるクオリティに仕上がります。

これまで30分以上かかっていた議事録作成が、なんと 10分程度 に短縮。
周囲にはAIを使ったとは言わず、当然のような顔をして提出しました。

日本語環境でも問題なし

別日に、マンションの理事会でも試しました。
こちらは日本語での議論ですが、ポイントをしっかり押さえた議事録が自動生成。
専門用語が飛び交う会議でも、流れを損なわず綺麗にまとまっています。


正直、もっと早く買っておけばよかった…と思うくらい。
議事録作成のストレスが一気に軽減されました。