先日、給料日でした。

29歳既婚男性の職場は、遅刻・欠勤しなければ、翌月の給料があがるシステム。
連続で無遅刻・無欠勤なら、毎月給料があがります。(上限はあります)

事前に聞いてはいましたが、思った以上に嬉しいこのシステム。

これにより、先月より給料があがりました。




昨日の夕食中、リビングに敷いているジョイントマットが汚れてきたのと、使い勝手が悪いので撤去して別のマットを敷こうという話になりました。

あがった分の給料をそれに使おう、と男性は言いました。

が、次の一言。


「てかそれって、俺が頑張った分のお金だよね?」

不機嫌になるわたし。

「あ、うっとうしいと思った?」





うっとうしいと思ったわけではないけど…





それでは、質問です!!



俺が頑張ったと言うけれど、では、

○夜遅く帰っても暖かいごはんが出てくるのは、誰のおかげ?

○風呂に入らず寝てしまっても、布団やシーツが清潔になのは、誰のおかげ?

○ソファで寝てしまっても、クッションやカバーが清潔なのは、誰のおかげ?

○仕事時間を削らないためにお弁当を用意しているのは、誰?

○仕事優先にしてもらうために、休日、家の仕事や育児をせず休めるように配慮しているのは、誰?





俺が頑張った分のお金と言うのならば、いっそ、給料全部俺が頑張った分のお金なのだから、すべて自分で管理してほしいです。
あ、もうひとつ


○ローンや光熱費の支払いが遅れずに問題なく使えてるのは、誰のおかげ?





主婦の仕事には、給料という評価がない。

だから、保育園に子ども預けてでも、特にお金に困ってなくても、外に働きに出たくなるんだろうなぁ…