今回は3つ選んだ物に対して書きたいと思います口笛


①ターミダンシート

こちらは土壌表面に敷く防湿シートになるのですが、白蟻対策がされている防湿シートになります。

多分何も言わなければ、標準はただの防湿シートを使われるのかなと思います。


基本的には白蟻は地中や地面からやってきます。

(最近は飛ぶタイプが居るらしいですが、そこまで考えたら隙間なく家を作らないと対策出来ないので、色んな意味で無理があります)

我が家的には白蟻対策はキッチリしときたいなと思っていたので、基礎作りの前から対策しようと思っていましたプンプン


通常の防湿シートから変えても、そんなに金額(6万くらいかな?)もかからなかったので、迷わず採用しました照れ


その上で桧材や工法による乾燥しやすい状況を作れるようにしてもらい、できる範囲で白蟻対策をしました。これで白蟻にやられたら逆に何が問題だったのか後学の為になるでしょうガーン(自己犠牲)



②第一種換気システム 澄家ダクトあり

我が家の換気システムは澄家を採用してます。熱交換率は90%です。様々な第一種換気システムがある中で、何故これを採用したか?それは‥


掃除が楽なのと空気の質が良さそうと感じたから真顔


我が家は喘息気味と言うか、今の賃貸環境が悪いのか分からないのですが、凄い咳が出るんですよね‥昇天(なんでだろ‥?笑)


チビちゃん2人も居るので、空気には配慮しないとなーとずっと思ってました。


特に良いなーと思ったのが、澄家の吸気口って外にあって、フィルターで大部分の有害物質を除去してから、機械を通じて基礎内にその新鮮な空気を充満させて、室内吸気口を通じて部屋の空気を満たしていくんですねにっこり(基礎断熱対応なので、床断熱の場合は澄家は入れられません)


つまり良く古い家‥最近もあるのかな?で通気口見たいのがほぼないので、基礎内に虫が入る確率が格段に落ちますにっこり(これに関しては家が建ったらガチで調べようと思います。私虫苦手なので‥笑。あるとしたらエアコン側なのかな‥)


更にフィルターが外にあるって事は、外で外せるんで虫とか付いていても、外なんで問題ないじゃないですかニコニコ

しかも外なら水栓あるんで、そのまま洗えて乾かせますし。(替えを用意しとく必要があります)


室内のフィルターも排気口についてるので、掃除機で吸って終わり。(ある程度使ったらフィルターも劣化で交換するので、別途費用は掛かるのでそこは考慮ください)


たまに室内にフィルターがあるヤツがあるんですが、アレ‥室内で交換するの‥?虫とか生きてて外した瞬間飛んだら‥?真顔って思いました。


そんな心配も澄家なら解消してくれるなーと思い、選んだ訳ですにっこり澄家に関しては住んでから色々検証したいなーと思っています凝視


値段的には100〜130万くらいなんですかね‥


我が家の空気は澄家に掛かっているので、機械が壊れない事を祈るばかりです驚き(機械の弱さはいつか壊れると言う事‥)



③エアコン1台で全館冷暖房

我が家はエアコン1台で全館冷暖房します。

え?エアコン1台でやれるのかって‥?笑

様々な計算をしてもらい、澄家と組み合わせると1台で行けてしまうみたいです‥

文字通り1台です。夏は天井、冬は床下とかではなく、床下エアコン1台です照れ

これで全ての部屋を冷暖房するので、基本的には24時間つけっぱかなーと思ってます真顔そこら辺は太陽光に頑張ってもらおうと思います‥。


冬は何もしなくても暖かい空気は上に上がっていくので問題ありませんが、夏は冷気は下に行くので、ファンを使って室内天井方向に向けて空気循環を行い涼しくしていきますにっこり


こればかりは住んでみて夏・冬過ごせば結果が分かるでしょう無気力問題はエアコン壊れたら詰むって事くらいです昇天その時は澄家に頑張ってもらいます驚き


何で1台でOK出したかは、私が室外機何台もあるの嫌だって言ったからなんですがね凝視


まぁ‥そんなこんなで以上になります。


今日の内容は検証しがいがありそうなので、家が建ったら検証していきたいと思います。


本日はこの辺で。

お読み頂きありがとうございましたニコニコ