今回はガルバリウムのお話照れ


我が家は屋根・破風・軒天、外壁・中庭外壁にガルバリウム鋼板の素材を使ってますウインク


IG工業さんが出しているガルバリウム鋼板とミツイバウ・マテリアルさんが出しているガルバリウム鋼板を採用しました口笛


屋根・破風はスーパーガルテクト。

外壁・中庭外壁はガルスパン。

軒天はミツイバウ・マテリアルのK型スパン。


何故、沢山ある会社からIG工業さんを選んだかと言うと‥


①金属の弱点である熱耐性に考慮されている。

②保証がしっかりしている。

③材質が美しく、しっかりしている

(サンプル見た時ウットリしました・微かに光沢があって光に当たると輝いて見えました。反射とかは気にならない感じです)

④YouTube等SNS発信をしていて、今の時代に合いそうと感じた。

⑤かなり細かいとこまで精密に研究・検査をされている。


以上になります。


他の会社さんも良い物がありましたが、IG工業さんにしました。(余談ですが‥アイジーって響きがなんか良かったんですよね‥テクノロジーみたいな‥笑)


ミツイバウ・マテリアルさんに関しては軒天もガルバにしたいわ〜って思ってググったらインパクトのある写真が出てきたので即決しました。


ちなみになんでこんなガルバ推しかと言うと、私が単純にガルバリウムで出来た家がカッコイイな〜ってずっと思ってたからです口笛


良く倉庫みたいとか、シンプル過ぎとか、熱くなるとか、雨音がうるさいとか、凹んだら終わりとか言われたりしますが、ガルバリウム好きな人からしたら、そもそもそんな事じゃないんだよなー!って思ってる人が多いと思います。


あの材質‥触った質感。観る角度で変わる外観に光沢。昔憧れた秘密基地を彷彿させる印象。軽量でかつ強靭な素材。金属特有の音。中には何があるかワクワクしてくるガルバリウムで包まれた家。そう‥まるでガンダムじゃないかラブ(私の勝手な妄想です)


ちなみに、熱いとか雨音が‥とか色々言われますが、そこは工法でどうでもなります。


我が家はこれから先、更に気温が上がる&太陽の日差しが強くなると思い、断熱材の強化と換気システムを考慮しました。


弱点があるなら補えば良い。家は単体で考えずに全体で考えるニヤリそんな感じです口笛


もうね‥ガルバリウム愛が強すぎて、設計士さんからちょっと引かれてましたもんね‥笑


ちなみに値段なんかは窯業系サイディングやコロニアル系の1.5〜2倍くらいするかなーと感じました。メンテに関しては20年以上普通にノーメンテと言うか目視くらいで行けそうだと思っています。


また、太陽光載せる関係もありましたし、尚更ガルバにして良かったと思っていますにっこり


いやー‥ガルバリウムって本当に良いわ‥ニコニコ


妻にもカッコイイし良いね❗️と言われたので一安心照れ


あー‥早く家建たないかな‥


今回はこの辺で。お読み頂きありがとうございました爆笑