どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

 

「ディミニッシュ・コード」に関して、今まで4回にわたって説明してきました。

(『ディミニッシュ・コード①』『ディミニッシュ・コード②』『ディミニッシュ・コード③』『ディミニッシュ・コード④』)

 

理論的な理解が進むとより面白いのですが、今は難しいことは抜きにして、問題なく弾けるようになってもらいたいと思い書いてきました。

 

今後、音楽理論の話が進むと、再び登場してくると思います。

 

なので、難しく考えず、弾くことを優先してくださいね!

 

 

ただ、

「ディミニッシュ・コード」について、誤解しやすいところがあるので、ちょっと補足しておきたいと思います。

 

今まで「ディミニッシュ・コード」として説明してきたコードは、

「dim」

と表記されるのですが、

「dim7」

と表記されることも多いです。

 

また、

「○」

で表記されることもあります。

 

例えば、「Cディミニッシュ・コード」の場合なら、

「Cdim」

「Cdim7」

「C

「C7」

と表記されることがありますが、基本的には、すべて同じ意味だと思って良いです。

 

ただ、

「Cdim」や「C」は、あくまで「3和音のディミニッシュ・コード」として表記されていることもあります。

 

その場合は、「C、E♭、G♭」の3音で構成されているコードという意味になります。

 

でも、分かりにくいので、その場合は「Cm(♭5)」と表記するべきじゃないかと、私は思ってしまいます。

 

「Cdim」や「Cで、「C、E♭、G♭、A」で構成される「4和音のディミニッシュ・コード」を表すことも多いのですが、その場合は、「Cdim7」や「C7」という表記にしたほうが間違いなさそうですね。

 

 

でも、

このブログではあえて今まで「Cdim」と表記してきました。

 

なぜなら、余計なことに惑わされずに、「ディミニッシュ・コード」を理解して欲しかったからです。

 

これがまた紛らわしいのですが、

「Cdim7」は、「3和音のディミニッシュ・コード」としての「Cdim」に「セブンス(7)」の音を加えたコード

ではありません!!

 

実際に私もよく分からなくなった経験があるのですが、「Cdim7」の表記はそういう意味ではないのです。

 

「Cdim7コード」は、「C diminished 7th chord(シー・ディミニッシュト・セブンス・コード)」のことです。

(長ったらしいので「シー・ディミニッシュ・セブン」と言う人が多いです)

 

この「diminished」は、「減少した」という意味ですが、「7」に対して使われているのです。

(ちなみに、「7」は、「短7度」のことです。

「長7度」は「Maj7、M7(メジャー・セブンス)」なので、お間違いなく!)

「7度」の音は、

「ルート」が「C(ド)」の場合、

「B(シ)」が「長7度(M7)」で、

「B♭(シ♭)」が「短7度(7)」です。

 

「diminished 7th」というのは、この「短7度」の音を半音下げた音のことです。

 

日本語では「減7度」と表記されます。

 

「短〇度」の音を半音下げると「減〇度」になるわけです。

 

つまり、「B♭(シ♭)」を半音下げた「B♭♭(シ♭♭)」のことです。

 

「B♭♭(シ♭♭)」は、「B(シ)」を半音2つ(1音)分下げた音なので、「A(ラ)」と同じ音になります。

 

なので、「dim7」は「7」と書かれていても、実際は「6度」の音を弾くことになるわけです。

 

私はこれを勘違いして、「Cdim7」を引くときに「C、E♭、G♭」にセブンスの「B♭」を加えて弾いて、

「あれ?なんか違うなぁ。。」

と思っていたことがあります。。

 

構成音が「C、E♭、G♭、B♭」のコードは「Cm7(♭5)」です。

 

なので、「Cdim7」と「Cm7(♭5)」を同じコードだと思っていたことが一時期あったかもしれません。。

 (-。-;

 

「dim」が「短3度」の間隔で構成されたコードと知っていても、私と同じような間違いをする場合もありますので、気をつけてくださいね!

 

 

「diminished」を簡略化して「dim」と表記するわけですが、

もしかしたら、

本来、「Cdim dim7」と表記されるものを、最初の「dim」を省略して、「Cdim7」と表記されるようになったのかもしれませんね。

 

 

以前、

「コードネームを見れば、何の音を弾けば良いか分かる」

と書いたことがあります(『コードネームを読み解こう!』)が、「ディミニッシュ・コード」に関しては知らないと弾けませんので、覚えておいてくださいね!

 

 

ではまた!

( ´ ▽ ` )ノ 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。