どうも!


ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。




ギターは、正しい練習方法で練習すれば、確実に上手くなります。


ギターの練習は、主に実際にギターを弾くことです。


でも、多くの人にとって、1日の内に実際にギターを弾ける時間は、ほとんど無いというのが現状ではないでしょうか?


だからこそ、練習するなら、正しい練習方法で練習することが、上手くなるためには必要なことだと思います。


また、実際にギターを弾くことが出来ない時にも、練習することで、早く上達することが可能になります。


ギターが無くても出来る練習もありますからね!



そして、ギターが弾ける時にも弾けない時にも有効な練習方法があります。


それが、「イメージトレーニング」です!


初心者の人など、まだ経験が少なかったり、慣れていない人には難しいことかもしれません。


でも、「出来る・出来ない」はあまり気にせず、なるべく早い段階から取り入れたほうが良い練習だと思います。




ギターは、イメージした音を実現するための道具です。


何のイメージも持たないまま弾いても音は鳴ります。


でも、音楽として表現した時、イメージがあるのと無いのとでは、明らかに違うものになるでしょう。




では、実際にどうしたら良いのかと言うと、

「自分が出したい音」

「どんな演奏をしたいのか」

などを、頭に思い浮かべるようにするのです。


実際にギターを弾くことが出来ない時でも、この練習なら出来るはずです。


曲を弾けるようになるためには、まず、その曲を覚えられるている必要があります。


頭の中だけで曲を再生できなければ、まだ曲が覚えられていないということです。


覚えられていなければ、間違えたり、スムーズに弾けない原因になります。


ギターを弾く練習不足だけがギターを弾けない原因ではないのです。




また、実際にギターを弾く時にも、音を出す前に、出そうとする音をイメージしてから弾くようにしてみてください。


頭の中のイメージと、実際に出す音を一致させることが、練習の目的でもあります。



「イメージトレーニング」は、ギターや音楽以外にも、仕事でも日常生活にも幅広く応用できます。


ギターの練習で「イメージトレーニング」をして、他のことにもぜひ活かしてみてください。


それは、ギターを弾くことで得られることのひとつでもあります。


ギターをやっていて良かったですね!


ではまた!



ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。