どうも!


ネコにも分かるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。




練習の基本は「反復練習」です。


一回やって終わり

という練習はありません。


一度弾けるようになっても、練習しなければ弾けなくなってしまいます。


なので、繰り返し練習することが必要なのです。



でも、単純な練習を繰り返すのは面白くないと思います。


それでつまらなくなってやめてしまう人もいるのでしょう。


せっかく興味を持って始めたのに、とてももったいないです。。




とある有名なドラマーのローディー(付き人)を友達がやっていました。


その友達に聞いた話ですが、

そのドラマーは、同じフレーズを同じテンポで1時間ずっと叩き続ける練習をすることがあるそうです。


2〜3時間のライブで安定したリズムでドラムを叩き続けるためには、こうした練習も必要なのでしょう。


とてもストイックな練習方法ですよね。


忍耐力も必要だと思います。



でも、耐えるだけ、つらいだけの練習ではないと思うのです。


おそらく、何かしらの楽しさを感じているのではないでしょうか。




マラソンの選手など、長距離を走り続けるなんて、普通に考えたら辛いだけです。


でも、そこに楽しさを感じているから走るのでしょう。


 



ギターの練習も、特に最初の内は、単純な反復練習をすることが必要になるでしょう。


でも、そこに楽しさを見つけて、練習してもらいたいと思っています。


ポイントは、「やること」ばかりに焦点をあてないことです。



練習するなら「目的」を意識することは大切です。


何のための練習なのか

それは必ず意識してください。



でも、「どこを押さえて、どの弦を弾く」という、実際にやることばかりに意識を向けないようにしてみましょう。


それよりも、弦の振動や弾いた感触、ボディーの振動、鳴っている音など、

感覚的なことを意識してみてください。


単純な練習が、音楽的なものに変わると思います。


リズムも感じてみると良いです。


音が調和するように弾く」ことに意識を向けるのです。


音楽の本質は、そういう所にありますからね!


まだ難しいことは出来なくても、音楽的な感覚を磨いていくことは出来ます。


また、それを楽しむことが大事だと思います。


反復練習は苦行ではないんですよ!


練習が面白くない時は、ぜひ練習に対する捉え方を変えてみてください。


ではまた!



ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。