どうも!

 

ネコにもわかるギターの弾き方、ギター講師のヤスオです。

 

 

 

先日、『ある程度弾けるけど、もっと上手くなりたい人は何をすれば良い?』という記事に、中級者くらいの人にオススメの練習方法を書きました。

 

 

でも、

まだそれほど色々なことが出来るわけではない人に、同じ練習方法はオススメしません。

 

「基本的な弾き方なら、上手くはないけど、なんとなくなら弾ける」

くらいになったら、

やはり、好きな曲で練習することが一番オススメです!

 

 

 

まずは、なんとなくでも、その好きな曲を1曲通して弾けるようになることを目標にしてみてはどうでしょうか。

 

好きな曲といっても、難易度は様々だと思うので、難しい曲の場合は、「なんとなく弾けるようになる」ことすら難しいかもしれません。

 

かといって、「簡単だから」という理由で、好きでもない曲をやるのは、個人的にはオススメしません。

 

楽しくないと意味がないですからね。。

 

 

好きな曲の中で、弾けそうな曲を選ぶと良いでしょう

 

ただ、

「最初は好きではなかったけど、弾いているうちに好きになった」

 

とか、

 

「聴いているだけの時は、あまり好きな曲ではなかったけど、ギターで弾いてみたら面白かった!」

 

ということもよくありますので、

「とりあえずチャレンジしてみる」

という意識も持っていると良いと思います。

 

とりあえず挑戦してみて、弾いてみたいと思えたら、その曲で練習してみると良いでしょう。

 

 

 

 

曲で練習する時は、

とりあえず、弾けない所があっても良いので、1曲通して弾けるようになりましょう。

 

そして、何度も弾いて楽しみましょう!

 

単純に何度も弾いているだけで上手くなることもあるし、それで満足ならそれで良いと思います。

 

 

もし、何度も弾いているうちに、弾けていない所が気になりだしたら、そこだけ集中的に練習すると良いでしょう。

 

出来ていない所だけを、繰り返し弾いてみてください。

 

どこに問題があるのかを把握することも大切なことなので、長いフレーズは、なるべく細かく分けて、練習するようにしましょう。

 

 

 

 

速くて弾けないフレーズは、しっかり弾けるテンポまで落として練習するのが基本です。

 

ただ、

速さに慣れる練習も必要なので、

弾ける速さで弾いて、フレーズを把握する練習と、

ちゃんと弾けていなくても良いので、

元のスピードで弾く練習

の両方やると良いですよ!

 

繰り返し弾いて、慣れてくれば、自然と速く弾けるようになってきます。

 

 

 

 

特殊なテクニックが必要な場合もあると思いますが、その場合は、そのテクニックを身につけるための練習を集中的にやったほうが良いかもしれません。

 

ギターが上手くなれば、何でも出来るようになるわけではありません。

 

特殊なテクニックには、そのテクニックのための練習が必要な場合が多いです。

 

なので、テクニックに問題がある場合は、曲を離れて、そのテクニックを習得するための練習を集中的にやってみてください。

 

 

 

 

まずは、1曲をザッと通して弾いてみる。

 

その後で、出来ない所だけを集中的に練習する。

 

そして、また全体を通してみる。

 

出来ない所だけを練習する。

 

これを繰り返すことで、演奏の精度は上がってくるでしょう。

 

 

 

好きなことで、楽しく!

 

が基本です!

 

ではまた!

 

 

 

 

ギターに関するご質問、お悩みなどありましたら、

お気軽にお問い合わせください!

↑この画像をクリックするとフォームが開きます。