どうも!


ギターをやるなら、バンドもやって欲しいと思う、ギター講師のヤスオです。


ギターは、1人で弾いても楽しめる楽器ですが、バンドで弾くと、また違う楽しさがあるものですよ!




今はバンド活動はしていませんが、バンドをやっていた頃は、友達のライブにもよく足を運びました。


そして、友達のバンド以外のバンドのライブも出来る限り観るようにしていました。


「他のバンドがどんなライブをやっているのか」


「人気があるバンドと人気がないバンドの違いは何か」


などを自分なりに分析していました。


週に2〜4回は何かしらのライブに行っていたと思います。





バンドを始めた頃は、バンドで音を出すだけで楽しいものです。


ライブをやるようになると、今まで味わったことのない楽しさを緊張感と同時に感じました。



そして、活動が本格的になってくると、

ライブの動員を増やすにはどうしたら良いか?

もっと人気を得るにはどうしたら良いか?

と考えるようになります。






お客さんの方を向いて活動しているバンドは人気があるように思います。


どんなことをすると喜ばれるか、楽しんでもらえるかを考えて活動しているのですね。


こういうバンドは、演奏や音楽だけ聴くとどこが良いのかよくわからないようなバンドでも、ライブの動員数は多かったりします。


ただ、いつまでも音楽的なレベルが上がらないと、人気も活動のペースも下がってきてしまうでしょう。






お客さんの方を向いていないバンドは、人気がないし、活動も短期間で終わる傾向にあるように思います。


こういうバンドは、初心者のバンドに多いですが、演奏が上手いバンドにも意外と多かったですね。


初心者は自分のことで精一杯なので、なかなか周りのことを気にかけるのは難しいでしょう。


また、ある程度の技術や知識がついてくると、他の人の言うことに耳を貸さなくなってくるようです。


特に素人の言うことは聞かないでしょう。


しかし、お客さんのほとんどは素人です。


その素人のみなさんに喜んでもらえること、楽しんでもらえることが出来ないと、人気は出ないのです。


また、人の意見を素直に聞けない状態になるのは、実は自信がないことが原因なのではないかとも思います。






音楽的なレベルを高めると同時に、周りの意見も聞ける余裕を持っていたいものですね。


また、意見を聞くだけでなく、他の人がどうやっているのかを知ることも大切ですよ!


何もかも自分で考えてやるのは、上手くいかない方法のひとつです。


人のやり方を参考にして、自分のやり方を確立していきましょう!



ではまた!

{828BD2F4-BE78-418E-80F1-0E632470C1CC}