どうも!

 

予定が変わることなんてよくあることだよね!そうだよね!と思う、ギター講師のヤスオです。

 

 

 

エレキギターの弦の選び方の続きで、

今回は、弦の太さ(ゲージ)について書こうと思ったのですが、

その前に、知っておいてもらいたいことがありました!

 

 

それは、

弦は、1本ずつ買うのではなく、セットで購入するのが基本!

ということです。

 

 

 

 

弦が切れたら、切れた弦だけ替えて弾いている人がたまにいますが、ダメですよぉ〜。

 

まぁ、張り替えたばかりで切れてしまった時は問題ないですが、

新しい弦と古い弦では、響きが全然違うので、音のバランスが悪くなってしまいます。

 

基本的には、1本切れたら、全部の弦を張り替えるようにしたほうが良いです。

 

 

新しい弦と古い弦では、音の響き方が違うだけでなく、弾きごこちも違います。

 

新しい弦と古い弦が混ざっている状態では、音のバランスも演奏面でのバランスも悪くなってしまうのです。

 

 

 

最初の頃は、弦の張り方が悪かったり、ピッキングが無駄に強すぎたりするので、弦を切ってしまうことが多いものです。

 

切れやすい弦だけ予備を買っておくのもオススメですが、

基本的にはセットで買って、張り替える時は全弦張り替えるのが基本です。

 

それに、セットで買ったほうがお買い得ですよ!

 

 

 

弦を張り替える作業も、慣れないうちは大変だと思いますが、慣れてしまえばチャチャッと出来るようになるものです。

 

ちょっと怪我しやすい作業なので、気をつけてくださいね!

 

 

 

 

 

明日こそは、弦の太さ(ゲージ)について書きますね!

 

セットで買うことを前提に書きますので、お忘れなく!

 

ではまた!