どうも!


新しい弦に張り替えると気分が良くなる、ギター講師のヤスオです。




ある程度の大きさの楽器屋さんに行くと、ギターの弦だけでも、たくさんの種類がありますね。


値段も1セット数百円のものから数千円のものまであります。


「色んなメーカーのものがあって、値段とか種類とか色々あるけど、そんなに違うものなの?」

と思いませんか?


これがね、結構違うのですよ!



あまり安すぎるのは、基本的にはダメですね。


個人的には、「Ernie Ball(アーニーボール)」か「D'Addario(ダダリオ)」の弦をオススメします。


1セット500円くらいでリーズナブル!


だいたいどの楽器屋さんにも置いてあるので、必要な時に見つからない!ということが無い!


安定した品質!


プロのミュージシャンにも愛用者多数!


ということでオススメです。




ただ、使ってみるとわかると思うのですが、アーニーボールとダダリオでは、結構違いがあります。


これは好みや相性もあるし、楽器との相性もあると思います。


それほど高価なものでもないので、色々買って試して、違いを実感してみることをオススメします。



そして、お気に入りの弦を見つけてください。


お気に入りが見つかったら、毎回その弦を使うようにしたほうが良いと思います。


弦が変わると、音が変わりますし、弾く感触も変わります。


同じ弦に慣れることで、音のコントロールがしやすくなり、弾くために必要な力の入れ方がわかってきます。




同じメーカーでも、弦の太さ(ゲージ)によって、音も弾きやすさも変わってきます。


次回は、このゲージについて書きますね!


これがまた重要なのです!


ではまた!