2010年10月下旬
katy:部活に誘われる

いつも通りとある広場で話してくれそうな人を探しているところ、
「はつ」という女性のピグに声を掛けられた。
はつ:「メガネ好きですか?」
katy:「メガネ・・・好きです。」

その方は「眼鏡とスーツと香辛料」という部活の部員を集めていました。
眼鏡も好き、スーツも好き、活動内容は謎だけど、なんだか人が良さそうな感じだったので、
とりあえず入ってみることにしました。

部室に行ってみると、「眼鏡とスーツと香辛料」、略して「メガスコ」の主なメンバーは、
はつさん、はづきさん、feeblewormさんの女性陣と、男性は部長のびーぐるさん、つみきさんでした。

たまに部室に行ったりして部員のみんなとよく話すようになりました。
2010年9月
katy:ピグともができる

仕事から帰ってきて、寝る前にピグ、といった感じでピグをするのが日課になってきたころです。
よく話すピグとももできて、深夜まで話すこともありました。
「リアルで会おうよ!」と言われることもありましたが、あんまり気が進みませんでした。
私はピグだけで話せる人がいればいい。
普段の喋れないストレスを解消してるだけだから。
深い関係になりたくない。
リアともなんていらない。
2010年8月22日。
katy:アメーバに会員登録をする。

職業は、プログラマー(3年目)。
仕事ではほとんど会話が無く1日が終了するため、
誰か知らない人と話してみたいという興味を持ち始めました。

アメーバピグについては、当時TVCMで放送されているのを見たことがありました。
ピグと呼ばれる自分のキャラクタを操作してチャットするのが面白そうだったので、
早速登録してみました。

ピグの操作に慣れると、目的のチャットをしに「おでかけ」するようになりました。