【はじめに】

 

40歳を超えたあたりから体の状態がおかしくなった自覚はみなさんあるのではないでしょうか?

 

若いころよりランニングやフィットネスクラブなどのスポーツを続けている方にはそんな症状はないと思います。

 

そんな方には必要のない講座ですかね。

 

本題ですが、若いころオートバイに乗っていて何年も乗らず年齢を経て再度乗り始めた、

いわゆるリターンライダーの為の講座です。

 

僕自身リターンライダーであり、音楽制作・映像制作など長年仕事をしてきて30年規則正しい不摂生した結果ひどい結果になりました。いわゆるグウタラくんです。

 

フィットネスクラブに通っても自分には合っておらずつまらなく結局「お風呂会員」になりさがりました。

 

そこで楽しく続けられるものはないかと思い始めたのが「健康ドラム」です。

http://www/mufit.info

 

遊び感覚でつい続けてしまい気が付いたら健康になっていた、そして初心者の人でも楽器の演奏もできるもの、それがドラムです。

 

高校生のころよりバイクに隠れながら乗って、モトクロスにはまりけがをして辞めたと同時にオートバイに乗ることもやめ車ばかりの生活。

 

運動もせず、仕事ばかりで体はボロボロ。体重も増えて反省含め運動をすれば腰痛・膝痛になり医者通い

医者通い。運動は体に悪いとすら思うようになりました。

 

40歳になって路上に止まっているW650 2000年、モデルをみて即買い。

 

中型免許しかなく、あわてて教習所で大型免許取得。

 

なんと乗り始めたら腰痛肩コリが軽減。

 

そんなわけでまたバイク人生復活。こんどは健康器具としてです。

 

そのころヤフーのオークションが始まり、旧車や部品が手に入るようになり毎日見ていました。

 

高校生のころヨダレたらしてみていたバイクがいっぱい出ており病気が再発。

 

昔からバイクのレストアが好きでしたが部品がそろわず何回も中断していました。

 

正直言うとレストアというよりお金がなくて新車が買えなかっただけのことですが。

 

そんなレストアをしていると体の構造がバイクと重なって体の勉強をすればするほど

バイクのレストアに似ている事に気付きました。

 

いつまでもバイクを乗り続けるためには体のレストアも必要です。

 

バイクに例えた体講座を開始いたします。