大野山(おおのやま・723m) 広い山頂からは、雄大な富士山や箱根の山々、丹沢湖、相模湾などが望め、楽しみが多い。
* 谷峨駅~山頂~深沢集落~旧共和小学校~山北駅 ルート
*歩数:27000歩 登った階数:160階
*道はわかりやすく危険ヵ所もない。初心者にはお勧めの山。
*地蔵岩コースは、土砂崩れのため現在通行止めとなっています。
*夏場はヒルが出るため注意が必要。
谷峨駅(160m)から、見上げると山頂周辺が開けた大野山(写真)に向かって出発。田畑の広がる集落を抜け、吊り橋を渡って舗道を30分程登った民家横から登山道に入る。所々で富士山が望める山道を登ってゆくと、15分程で頼朝桜のある東屋に着く。さらに20分程登って林道を渡った東屋で休憩後、遮る木のない旧牧草地を、富士山や箱根の山々を眺めながら50分程登ると山頂に到着(写真)。360度見渡せる広い山頂からは富士山や相模湾などが望め、いつ見ても素晴らしい(写真)。地蔵岩コースから下山の予定が、一部崩落し通行止めとのこと。かどやファーム横を通るルートを選択した。車道だが景色が望め、山頂方面を見上げると薄茶色のススキと空の青さのコントラストが美しい(写真)。40分程下ると雰囲気の良い深沢集落に出る。巨大な柿の木に、たわわに実った柿(写真)が印象的。集落の三叉路から山北駅までは、第二東名高速の工事現場を避けるため、迂回して旧共和小学校のある古宿方面を行くこととした。30分程で地蔵岩コースの登山口に出て、まもなく旧共和小学校に着く。美しい古宿集落(写真)を抜けると、交通量の多い車道に出る。ここからは退屈な歩きだが、30分程すると山北駅に続く線路が見えてくる。
*2020年12月登山
*歩数、登った階数は、iphoneアプリで計測。