4作目の漫画の進捗です。自分の記録のために。
表紙とヤマ場以外のページ、人物のみペンが入りましたー。
さすがに見せられないのでモザイクw
9月の目標は末日にギリギリ達成! ……したんだけども。
いやはや。月の10日間は、修正作業でございました。
どういうことかと申しますとね、わたくし、ほんっとぉ~に「面倒くさがりな上にせっかち」な性質でして。
ろくに下書きしないうちにペン入れたくなって、入れ始めると立ち止まるのがおっくうなので、ウロ覚えでガガガっと進んで。
「できた!」と思って確認すると、服装の襟や袖の形に間違いを発見! 服全体の形も何かおかしい?
結果、一から最後のページまで、コツコツチマチマ修正せねばならんという……。
架空師匠「バッカじゃないの!? だからあれほど最初の設定をキャラ絵含めてしっかりおやんなさいと!」
ムドー「あ。師匠。お久しぶりですな。ごもっともなんですがね、最初の設定に時間かけるとなんかイヤんなっちまいまして、「これもう漫画にしなくてもいいかー」ってなっちゃうんですよね、なんか『終わった感』に襲われて。描きながら考えるスタイルってんですか? そういうのがアタシにゃ合ってる」
師「飽きっぽいところばっかりアタシに似て……★」
ム「はい、正直もう飽きてます。向いてませんな長い話は。これ終わったら16ページに戻して……、いや8ページとか4ページとかなんなら1ページとかやりたいですわ」
師「途中で投げ出したら破門だかんね!」
ム「はいはい。さすがにここまで来たら最後まで描きますよ。今回の目標は、『自己制作ページ記録更新』ですから」
師「いつまでかかる事やら。付き合ってらんないから! また終わったころに来るから!」
ム「はいはいはい。お達者で」
……と、師匠を見送ったものの……。
問題はここからだ!
背景ですよ背景! 前作で師匠に「背景がゴミ!」と言われて、少々背景本を買って読んだりしたんですがね。
ホント、背景って苦手意識しかないっすね。
とはいえ、描かなきゃ終わりませんから。
終わらないと、『自己制作ページ記録更新』できませんから。
ここはひとつ、いちから勉強ですかね。
42ページ。埋まりますよーに![]()
