コロナの拡散防止のため、札幌の体育施設の一般開放及び同施設での教室は全てキャンセルとなっています。


本日、3月4日夕方に札幌市営の体育施設に寄ったところ、子供を含め20・30人の人がテニスを楽しんでいました。

休館ではないのかと職員に尋ねたところ、一般開放と教室は不特定多数のの人が利用するのでキャンセルになったが、

専用利用は特定多数の人が利用するのでキャンセルの対象とならないとの事。

利用の自粛及び感染防止を呼び掛けているものの、利用するかしないか、感染防止を講じるかどうかは利用者任せでした。

マスクをしてテニスをしている人などはおらず、小さな休憩室で多くの人が楽しそうにに談笑していました。

 

多くの子供たちが突然の休校で、行き場もなく体力を持て余しているので、専用利用ができるなら、利用人数の上限を決めて一般開放やればいいじゃないかといいましたが、専用利用は利用者が特定されているので感染拡大のリスクはないが、一般開放は半分の人数でも特定されていない人が来るので感染のリスクが高いとの説明を受けました。

教室は利用者が特定されているのでクローズする必要がないのではと聞くと、全く話にならない説明が帰ってきました。

 

札幌市スポーツ部に確認しても同趣旨の回答が返ってきました。

 

札幌市は感染拡大を防ぐ気があるのか本当に疑問です。