
22年前の新築時に、ガス会社から頂いた24号フルオートの給湯器、自分で購入すればかなりお高い
おまけにエコジョーズではないからガス代が高かった。![]()
12年目で、故障し、今の給湯器(24号オートタイプ)にDIYでエコジョーズでヤフーオークションで6万円で購入し交換しました。
そして10年後の昨日、時計が故障しました。
時刻合わせしても888しか表示しなくなりました。
もしかして「888」を検索したら
やっぱりエラー表示
内容は使用10年なので点検を受けて下さいだって。
もうそろそろ買い替えないといけないのかと思ってるけど、あと2年ぐらいは持ってほしいと思ってます。
ところで、新築時に家族は5人だから給湯器の大きさは24号がいいとサイズを決めました。
お湯を同時に2つ以上使いたい場合に16号では無理だと設計士が言ってたような気がしたけど、
そもそも自動お湯張り中は蛇口からお湯は使えないし、
20年以上使って思ったことは台所と洗面所、風呂のシャワーは同時にほぼ使わなかったから、
少しでもガスの消費量を抑えるためにも、今後買い替える時には号数を24ではなく20か16にしたいと思います。
もう少し情報を集めていきたいと思います

温水器やエコキュートは重すぎてDIY設置できないけど、ガス給湯器はDIYできるから嬉しいです。
もちろんガス管の接続はDIYしません。😅









































