1月16日でとーくん1歳4ヶ月になりました✨
どんどん大きくなるよー💖

♥1歳4ヶ月の計測♥(1y4m6d)
 身長76.0cm
 体重10.4g(服着用)

♥1歳3ヶ月の記録♥
《出来るようになったこと》
 しっかり歩けるようになった
 
NHKのダンスなどを少しずつまねして踊るようになってきた

靴を履いて外を歩けるようになった

完全におっぱいを卒業した
 
おてては?と手を出すと手を繋いで歩く
 
外に出るとき玄関で自分の靴を出す

《気づいたこと》
ママの実家へ帰省した

お姉ちゃんたちの仲間に入って遊ぼうと近づいていくことが多い

人見知りなのでママの実家でよく泣いた

ママが好きすぎる💓
 
ママが風邪を引いたときパパとねんねできた

遊び食べが減った

手づかみ食べが上手

絵本が好き

ねんねするときは眉間を優しく触る、ほっぺたツンツンする、足指マッサージをする、背中やお腹をとんとんするなどが効果的


《ことば・アクション》
いないいないばあっ!のわーおが少し踊れる

「あい」(はい)
手渡すときに言う

「あー」
ものを落としたときに言う

手を降る
バイバイが上手に

「だーだー……だぁー」
いないいないばぁをする

「パパ」「ママ」
まだ意味がいまいちわかってないがよく言ってる


✼生活リズム(いつも同じではありません)
6時半〜7時 起床
 
起きてすぐ 朝ごはん
 
8時半〜9時 牛乳150ml(飲まない日も)
 
11時半 昼ごはん
(食べずに寝ちゃうことも)
 
12時半ぐらいから2〜3時間ほど昼寝
 
15時ぐらい おやつとお茶
 
18時 夜ごはん
 
19時 お風呂
 
風呂上がり ミルク200ml
 
20時半~21時 就寝
夜中は泣いたり泣かなかったり、覚醒したり💧

完全におっぱいを卒業して完全にあんよするようになり、もうすっかり幼児ですラブラブ
私から見たらまだまだ可愛い赤ちゃんですけどねラブ

夜中は私の方にグイグイ寄ってきて私の上に乗ってきたりして苦しいです💦
顔の上や首元はホントやめてほしいハートブレイク
よく寝るようになってきたのは嬉しいですけどおねがい

もっと自我が出てくると大変になるけど、それもまた楽しみですルンルン
長女ひーちゃん今日で10歳です💖
私自身も、ママになって10年。
あーーーーーっという間な気がする。


土曜日にお祝いしたよ。(*´∀`*)♪

苺たーっぷりでめっちゃ美味しかった♥
この時期の苺はいいね!



日曜日は私の従兄弟とエキスポシティに遊びに行きました。

観覧車に乗ってご満悦の2人↓



ジャッキーのパン屋さん可愛かったぁ♥↓




観覧車一周回る間に知恵の輪を解いたら、観覧車もう一回か、オービィーの入場券がもらえるイベントをやっていました。
ひーちゃんりっちゃんともに解けて、オービィの入場券をタダでゲット!

早速行きました↓





動物とふれあいもできたよ!
私も、初めてのハリネズミ抱っこに大興奮しました。
手袋付けてだけど。
ひーちゃんりっちゃんはひよこにめっちゃ喜んでました。
動物大好きとーくんは、怖がりもせずひよことうさぎ触ってました。

楽しいひーちゃんバースデーお出かけでした♬




だいぶしっかりしてきて、更に長女らしくなってきたひーちゃん。
少々口ごたえが酷くなってきて、世界がどんどん広がってきてるんだな。
私が知らない世界で彼女は頑張っているんだなと思います。
思春期に近づいてきている今。
実は超甘えん坊なひーちゃんをしっかり受け止め、自信を持って中学生になれるよう共に歩んでいかなくてはと思います。

10歳。
更に10年経てば成人。
なんかすごいなぁ。
もうこんなに大きくなったんだなぁ。
来月には学校で1/2成人式があります。
今、練習頑張っているんだって。
すごーく楽しみにしています♬

ひーちゃん
お誕生日おめでとう♥
これからも元気に大きくなってね✨
今更ながら1歳3ヶ月の記録を♥
もうすぐ4ヶ月だ💦

♥1歳3ヶ月の計測♥(1y3m?d)
 身長765.cm
 体重9400g

♥1歳2ヶ月の記録♥
《出来るようになったこと》
 50歩ほど歩ける
ハイハイ7割あんよ3割ぐらい
 
物を持ったまま歩けるようになった
 
寝るときや夜中の授乳、沿い乳を卒業できた
 
エレベーターなどのスイッチを押せるようになった
 
指さしをしている物に対して共感してあげると嬉しそうにする
 
《気づいたこと》
おっぱい1日に1回しか飲まなくなった
 
パパやお姉ちゃんの認識がだいぶでてきた
 
夜は基本的に絵本3冊→トントンねんね
 
お昼寝1日1回になった
約2時間寝る
 
朝ごはんあまり食べないが、昼夜はよく食べる
 
昼頃寝ちゃうので、昼ゴハン固形物食べずに寝ちゃうことも💦
 
お腹が膨れてくると遊び食べをする
 
お姉ちゃんたちが大好きでたくさん遊んでもらっている
 
にんじんが大好きで、茹でたにんじんスティックを常に常備し、愚図ったとき握らせるとご機嫌に食べだす
お肉も好き
 
✼生活リズム(いつも同じではありません)
6時半〜7時 起床
 
7時過ぎ 離乳食①
 
9時 おっぱいか牛乳(飲まない日もある)
 
11時半 離乳食②
(食べずに寝ちゃうことも)
 
12時半ぐらいから2〜3時間ほど昼寝
 
15時ぐらい おやつとお茶
 
18時 離乳食③
 
19時 お風呂
 
風呂上がり ミルク200ml
 
20時半~21時 就寝
 
夜中は2〜3回ぐらい泣く
寝たふりしていると諦めて寝る
 
《アクション・言葉》
✼「だぁー」
NHKいないいないばあっ!の最初の歌の「いないいないばぁ」ってとこに合わせて「だぁー」と言う
 
✼バイバイ
手を振るようになった

✼「あーい」
おかあさんといっしょの「みんなげんき〜?」に手を上げて答えるようになった
 
 
 
添い乳、夜間断乳は10日ほどかかりました。
毎日泣きまくり、そのたびに心を鬼にして寝たふりをし続けました。
ひーちゃんりっちゃん、パパとは別室で完全に扉も閉めてママと二人だけで頑張ったよ!
寝る前と寝てる時だけおっぱいやめるつもりでいましたが、それをやめたら1日に1回欲しがるか欲しがらないかになってしまい、私自身も分泌量がかなり減りました。
 
横抱きにして、おっぱいを出せばおっぱいの時間だと思ってとーくんは満面の笑みでおっぱいにかぶりついてきます。
それが可愛くて、私もなかなか完全にやめることができない。。。
とーくんが満足するほどでないのにね。
逆にかわいそうですよね。
そろそろ本当にやめなくては。
ねんねのときだけやめようと思っていた授乳タイムがもうなくなってしまったなんて。。
すごく寂しいです。
 
とーくんはしっかりご飯食べるし、お茶や牛乳ちゃんと飲みます。
おっぱいやめてもちゃんと生きていける幼児になっているんだね。
いつまでも赤ちゃんじゃないんだな。
しんみりしちゃいます。
けど、これからもとーくんの成長をしっかり噛み締めて見て触れていきます!!
 
おっぱい今までありがとう!お疲れさまでした。
もうしぼんできてるね。(´;ω;`)
ブラ、スロギー買う!
楽な方に♡
遅ばせながら、、、
あけましておめでとうございます。

年末年始は一週間私の実家へ帰省してのんびーり過ごしてきました。
たくさん食べて飲んでのんびりすごして幸せな日々でした♡
とーくんは人見知りでかなり泣いてましたけど。( ̄▽ ̄;)
ひーちゃんりっちゃんは従兄弟とたーくさん遊んでとても楽しそうでした♬

帰る前日に風邪を引いた私。
おそらく姉から移ったものかと💧
インフルエンザではなかったけど熱が上がり、喉が痛くてしんどかった。
けど、実家でよかったな。
帰る日を一日遅らせて土曜日の午後に自宅へ。
ダンナは今日まで休みでした。

帰ってからも、みんなが家事手伝ってくれたり、とーくんの面倒を見てくれてり。(꒦ິ⌓꒦ີ)
久しぶりに私一人で寝ました。
2日間も。
とーくん夜中にまだ泣いたり、上に乗ってきたりするのでいつもグッスリは寝れないんですが、すごく熟睡できました!
ダンナにも感謝です♬
今夜も一人で寝ていいよと言われてるけど、どうしようかな。
もうだいぶマシだし、今日お昼寝とーくんと二時間もしたからもう一緒な気がするな。

とーくんと寝ても、早く熟睡できる日々が来るといいな。(≧▽≦)

今年もよろしくお願いします!
今日、学校の終業式でした。
無事に2人とも2学期を終えることができました✨
たくさん行事があった2学期。
よく頑張ったね!
ご褒美ランチ行こーね♡


午後からは友達に誘われて行ったお正月のしめ縄作りに行きました。
揃えて編むとこから始まって悪戦苦闘💦
ひーちゃんりっちゃんを手伝いたいけど、とーくんがうろちょろしまくってなかなか手出しができず💧
教室の先生や、お友達ママが手伝ってくれました。
皆様ありがとうございました。(´。> ﹏ <。`)

一生懸命頑張って作ったしめ縄素敵に仕上がりました✨

パジャマで失礼💦

2人とも上手くできててよかったです。
きちんと飾ろうね!⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ちなみにとーくんが持ってるおもちゃはサンタさんから♡
ひーちゃんは、すみっこぐらしのおはじきシールDX
りっちゃんはお姉さんな服屋さんのリュック でした♡♡♡

みんな素敵なプレゼント大事に使ってね!