ココにも一人いた
本当にびっくりした・・・
失礼 しました この方 名物半田そうめんの地方の出身地ではなさそうでした
50年前
パパの故郷に初めて行った時
ココは明治か大正かと思うくらい時代から取り残された町でした
家の軒先は低く
店は個人の小さな雑賀屋さんみたいのしかない街でした
あちらこちらに同じ苗字の家があり 義母が
ココも親戚、あそこも親戚ト笑わせてくれました
本当はどうかわかりませんでしたが…(笑
そんな街の自慢できるものがすだちと半田そうめん
御膳みそ
この3点を義母は良く送ってくれました
半田そうめんは
こちらでは冷やし麦の位の太さで私には食べにくいものでしたが
パパは喜んでつゆにすだちをいれて食べていました
パパのお葬式の時
義兄は京都の家にすだちの木を植えているので
パパに持たせるために
たくさん持ってきてくれました
それだけ 徳島の方には愛されている柑橘なんですね
それを
たまたま見ていたブログでご主人が
この半田そうめんが好きだということを書かれていて
本当にびっくりしました
以前
何かの講習で同じ班になった方と話していた時 その方も脇町出身で
わが夫の家族も知っている方でした
宗像のこの地で
偶然と云えども
世の中狭いな~ト思った次第です
昨日は
久しぶりに会う友とランチでした
彼女とはもう20数年の間柄ですが
お互いに忙しくて
ブランクがあり
私のパパがなくなり
手が少しだけ空いたので
連絡してランチに至りましが
お互い いろいろありすぎて
3時間もおしゃべりをしました(笑
この話の続きはまたあとで書きます
