ちょっと長い病院日記wなのでスルーよろしくですあひる




2/4~2/6、メニ検査入院に行き本日ぐったり退院えー



何がぐったりって・・暇過ぎ入院&気持ちのモヤモヤ残だから笑。


必要?!二泊三日っ的汗


でも、メニとめまい治療(←厳密にはプログラム別だった)の2泊3日で総勢11名の老若男女男女が同時入院、という人数の多さにはちょっとビックリしましたパンダさらにじいちゃん率が今回は高かったデスラブおやじ。



私の入院時した検査項目は、身長体重・X線・心電図・腎臓検査=入院日13時~翌日13時まで24時間の尿を各自トイレのたびにコップにとる⇒自分専用袋に溜める・脳MRI・精密平衡感覚検査=目を開けた状態と閉じた状態で①自分の名前書く②まっすぐ立てるか、あと目の周囲に精密機械を付けた状態で動く光点を追う、簡単な計算をする、わざとめまいを誘発する検査をするなど・医師との診察2日目1回、退院日3日目1回の計2回・メニエールの仕組みや対策の医師講義(2時間弱)  といった簡単メニュー。



で。結論からいうと。納得できる結論は!うーむ・・・ナシ。


え文字!!



理由は、私がたまたま今回出会った医師と病院では(詳しい説明はここでは省きますが)、メニ対策として①純粋な水分摂取を日々1.5リットル以上すること②有酸素運動、特に推奨は水泳を週4時間以上行うことの2点を生涯続けなさい、というもの。メニの完治は一生、あり得ませんので死ぬまで続けてくださいと念を押されましたガーン


今回、医師(主治医じゃないけど若いわりにいい先生でしたラブラブ)との質疑や発言で感じたのはそもそも、メニの疑い有りからメニ病確定です、という判断基準のハードルが医学的に高い?という印象。さらにメニは原因がストレスや生活習慣(運動不足や睡眠不足など)と個体変動とでもいうのかしら?(人によって感じ方や受け方が異なる精神面が大きく作用)、という点で測りにくい、気持ちの持ちよう、本人次第がわーりと重要で大きい?といった印象。



医師講義では、この病院としてはメニ患者&症候群は水分摂取と有酸素が有効だと信じてるけど、違う病院や医師ではまた違った意見も残っている・・・・という発言を聞いたし、まだ研究段階で全員に推奨できる訳でもないという発言もあったので、素人の私の受けた印象では『医学的にメニの治療方針や有効療法が確立されていない、いくつかの意見?派閥w?があるのかな??』と(笑)




かなりグレーが嫌いな私の気持ちはモヤモヤする病気&診断結果ですが笑、ただ最終日の医師診察で質問したことが私の気持ちをかなりほぐしてくれましたキラキラ



私⇒発作(めまいや耳鳴り、吐き気)が起きた時、会社or周囲に対して私はメニなんです!と言い切っていいのか結論出ないとモヤモヤなんですけど・・・


医師⇒言い切って良いです。主治医も含め、アナタはメニか症候群の可能性が高いと判断して今回、検査入院してもらっているんです。何かあったら、メニと言ってください。



ん、自分的にはほっとしたけど、ま、喜ばしくはないねニコニコ





ご心配、おかけしました。

今はひどい症状がないので、とりあえず週末ゆっくり休みますドキドキ