ビクトリノックス レスキューツール | 無芯のブログ

無芯のブログ

人生楽しく行きましょう!!

VICTORINOX ( ビクトリノックス ) レスキューツール です。
イメージ 1
最近、オークションなどで安価(三千円前後)で出品されているため、ご多分の漏れず 入手してみました。
ビクトリノックス・ジャパン の 正規輸入品 は、官公庁以外への一般販売は してないようなんで、通常販売で手に入るのは 並行輸入品 なんでしょうネ!?
 
イメージ 2
スイス消防隊と共同開発した“ レスキューツール ”というだけあって、多機能です!!
(でも、良~く見ると 事故車両からの救助用ツールばかりなんですよネ~!?)
 
 
 
ただ~、なんでこんなに安価出品されているのかぁナ~?と思ってたら
メインの ラージブレード が 旧タイプ の サムホール モデル なんですナ~!!
イメージ 3
上が、最新・ 丸型サムホール の メインブレード で 下がやや細長いサムホールの 旧型ブレード です。
( 旧型ブレード は、ドイツ連邦軍 用の ソルジャーナイフ でも採用されてましたが 兵士から 今一使い辛いとの話から改良され 現用品は上のブレードへ変更されて納入)
確かに、私も上のサムホールの方がナイフを引き出し易いです。
また、現在正規販売されている“ レスキューツール ”には、上のブレードが 装着されてます。
因みに、旧ブレードのレスキューツールは、2007年に登場しその後サムホールの無いタイプも販売されてます。 新ブレードタイプは、2008年に発売されたので旧タイプは約1年程の生産で終了したようですナ!!
 
使い勝手からすると、最新版の方が良いですが 今後 旧タイプブレード の ツール が
再販される事は まず無いので、コレクション という立場だと 今が安価で 旧ブレードタイプを入手出来るチャンスかもしれないですネ!?グッド!
 
 ※追記
 この VICTORINOX レスキューナイフ は、ニセ物 でした!!(怒)
 詳細はこちらに↓