UFO仮面ヤキソバンっていたなーと懐かしくなった、中の人です。


今日は業務スーパー調味料の一つ、焼きそばソースのご紹介です。


焼きそばって、3食入りとかだいたいソースが入ってるので、焼きそばソースしかも500グラムなんて今まで手にとった事すらなかったんですよねー。

12種類のスパイスと、かつおだし・野菜・果実などの旨味が入ったソースだそうです。

これに、業務スーパーの1食焼きそば↓

今回はこれで、オムそばめしにします。

≪材料≫2~3人前
1食焼きそば  1袋
ご飯  お茶碗山盛り1杯(200~240グラム)
焼きそばソース  大さじ4~5
卵  1個

≪作り方≫
①焼きそばを細かく切る(下記参照)。
②フライパンで焼きそば、ご飯を炒め、水30ccを入れて更に炒める。
③水気が飛んだらソース投入。
④出来たそばめしをお皿に乗せる。
⑤軽く洗ったフライパンで薄焼き卵を作り、そばめしに乗せる。


焼きそばは袋の上から包丁で押さえるように切ると楽チンです。
縦に6等分したら向きを変えて6等分~
こうすると、フライパンに出した時すでにいい感じのバラバラ。
ここでご飯を投入。ご飯の代わりに、これをモヤシにしても美味しいよ。ヘルシーだしOK
今日は冷凍ご飯がいっぱいあったから。
イヤ、オコメヲタクノヲワスレテタワケデハナインデスヨ……

焼きそばソースはいつも目分量なんですが、だいたい大さじ4~5かな。モヤシで作る場合は水分が出るので少なめに、ご飯の場合は水分を吸うので多めに。
このぐらいの、ぺちゃっとするくらいの照り感がいいです。

これに薄焼き卵を乗せて、お好み焼きソースとマヨネーズかければ完成キラキラ
薄焼き卵、かぶせるの失敗泣き笑い
そして、ソース&マヨかけた写真撮る前にどんどん食べられちゃった泣き笑い
我が家では、上記の分量で作ると私の口に入る前に終わってしまうので倍量作ってます不安
焼きそば&ご飯&モヤシで作ることが多いかな。食費節約札束

ソースの味はかなり濃いので、初めて作る時は味をみながら投入してくださいね。しょっぱくなっちゃったら薄焼き卵の量を増やして、お好み焼きソース無しにした方がいいかも。

この焼きそばソース、普通に焼きそばにする他、このそばめしや野菜炒めの味付け、フランクフルトにちょっとからめても美味しいです。

そうやってちょこちょこ使うと、意外と500グラム使えちゃいます。

我が家の場合、このオムそばめし倍量でほぼ使いきっちゃうのでなかなか他のレシピが増えないのが悩みです泣き笑い