突然出てきたこんな記事。今読み返しても泣きそう…。こんな時期もありました。

月日は流れ。

高校2年になったミィはダンス部に所属し部活まみれの高校生活を送ってます。勝って勝って勝ちまくる部で活躍し、ものすごい経験を山ほどさせてもらっています!

ミィの部活引退試合が終わりました。

バスケットボール部。
入部したときから、試合で一度も勝ったことないチームでした。

練習はハードっぽい。
くたくたになって帰宅してるし、懇談で担任の先生(バスケの顧問じゃない)は驚くほどキツイ練習してますよと聞かせてくれるほど。
なので、きっとヤル気がないわけじゃない。

1年の時の新人戦、初めての試合で、ボロ負けだったけど、声だけは負けない!とみんなで声を振り絞って最後まで走り続けたと聞いた時は、私が泣きそうになったっけ。

頑張っても頑張っても一回戦負けの2年半。

ミィは高校の部活は、頑張らなくていいとこにしたいと言うようになりました。
頑張っても勝てない経験しかないと、そうもなるよなと思うけど、
部活で頑張った分の喜びも味わってみてほしいなとも思う。

そして迎えた引退試合。
今まで一度も故障したことなかったのに、こんな時に限って10日前からの膝痛に前日突き指。
そんな中、悲願の初勝利。
最後の最後に勝利を勝ち取って、みんなで大喜びできてよかった。

2回戦敗退で引退試合は幕を下ろしたけど、その日の解散前のミーティングで、顧問の先生がコメント中に泣き出し、3年生も一人一人最後のコメントしながら泣き出し、後輩たちも泣き出し、みんなで大号泣。ミーティング終了後も、1年生が3年生を個別に回って挨拶しに来てくれたけど、泣きながらだったとのこと。
涙まみれになったのは、先生も含め、みんなが一生懸命頑張ってきた証だね、きっと。

勝てない部で苦い経験をたくさん重ねてきたけど、メンバーはいい子ばかりで仲は良かったし、得るものもたくさんあっただろうと思います

来月、3年の部員で集まって焼肉打ち上げだそうです。


私の誕生日のお祝いに、リョウがケーキを買ってきてくれました。


私の大好きな、フルーツたっぷりのタルトケーキ。



1カ月分のお小遣いを大奮発。


母の誕生日にケーキをプレゼントしようと、

あれこれ考えてくれた気持ちが、

たまらなく嬉しい。


限られたお小遣いを私のために使わせるわけには…、と

後でケーキ代をこっそり渡そうと思ったけど、

なんというか、1カ月分のお小遣いを母のために使い切った男気を無駄にしてしまうような気にもなってしまって、

結局、ケーキ代は渡せませんでした。


母が喜ぶ顔を、満足気に見てるリョウの顔が、また良かったなー。




子供たちは友達とUSJに行く時、1人早起きして、家族を起こさないようにしながら準備して、そっと出かけていきます。

リョウはいつも前日夜に準備万端です。
ミニオンだらけです。

4、5歳の頃から毎日のようにUSJのことを喋り続けてきてるリョウと同じくらいUSJが大好きな子と仲良くなって、
パーク熟知コンビでもう何度も一緒に遊びに行ってます。

ミィも友達とよく行くようになったし、
家族で行く回数がグンと減ってしまいました。


「未だに家族でUSJ行ってる子、周りにおらんで」

えっ?!そうなの?!
中学生にもなるとそんなものなのか。
な、なんだかごめんー。

「まぁ、ウチは家族で行くのも楽しいから全然いーねんけど」

よかった…。まだまだ一緒に遊ぼうね。


明日はリョウと夫は朝から空手、
ミィは友達とUSJ。

基本家族行動の我が家なので、週末一人ぼっちって、子供ができて以来初めてかも?

最近、週末のスケジュールを前もって計画する余裕なくて、直前になってそんなことに気づきます。

とりあえず朝に美容室の予約入れて、
話が積もりに積もってるメンバーとランチの約束を取り付けました。(昨日…)

週末一人ぼっちも、だんだん当たり前になっていくんだろうなぁ。
最近、開催を夏から5月に変えた野外フェスが増えてるような…。
気になりすぎる野外フェスが5月は目白押し。

FM802 「ミート・ザ・ワールド・ビート」
通称「ミザワビ」
念願のミザワビに行ってきました。


音楽フェス大好きな我が家は、先月もリクステ(FM802 リクエスト・ステージ)で盛り上がったばかり。
これまではホール開催のフェスばかりで、
野外フェスは初参戦。

整理番号が8000番台だったから、絶望的な場所しか残ってないんじゃないかと思ってたけど、
意外にも真ん中寄りの、ゆるやかに坂になってる場所が取れて、リョウの身長でもステージが見えるいい場所で楽しむことができました。

整理番号順で会場に入るまでに随分歩かされて、入るだけで一仕事って感じたったけど、
入場するなり、ジンビームハイボール無料チケットプレゼント!
芝生の上で、メガカップにレモンをゴロッと入れた冷え冷えハイボールでカンパイしたら、なんだか一気にテンション上がりました。

802ヘビーリスナーの我が家にとっては、802フェスは日頃よく聞いてるアーティストばかりが出てくるので、外せる時間はなく…。
余すことなくガッツリ楽しんできました。

・ハンブレッダーズ
・yama (ヤマ)
・Da-iCE (ダイス)
・ビッケブランカ
・ナオト・インティライミ
・SHISHAMO (シシャモ)
・スキマスイッチ

ハンブレとSHISHAMO以外は、初生。
Da-iCEとインティライミを楽しみにしてました。
どちらも期待以上に良かった〜。
夫はインティライミで、ジャンプしてタオル振り回しながら泣いたらしい。
ビッケもイメージとちょっと違っててすごく良かったな〜。

ステージ転換の間は、おなじみのDJさん達が次々に出てきてくれるし、
ラストは全バンド出演での特別パフォーマンスもあって、
フェスならではをたくさん楽しみました。

帰り道も家族であれこれ振り返りながら、楽しかった、楽しかったと言い合って。
初野外フェスを大満喫しました!
USJクールジャパン恒例、謎解きラリーを楽しんできました。


大人気企画なので、人気が落ち着いてからやろうと思ってたけど、
今でもずっと人気のまま。
謎解きの冊子は、休日なら10時半には1日分を配布完了してるみたい。

私にとっての謎解きの楽しさは、
大人子供関係なく、家族全員でひらめきを出し合いながら協力して楽しめるところ。

USJの謎解きはSCRAPの作品で、いつもとても良くできてる。
おぉーっ!っと解けたときに楽しさがあって、
最後の大謎は、やっぱり家族みんなのひらめきが必要で、解けていくときのギミックも楽しくて最高。
今年の謎解きラリーも楽しかった〜!

謎が解けたら、役者さんたちによるエンディングショーも楽しめます。
ショーの世界観もとてもよくできてて、楽しい。


ランチは、SPY×FAMILYのコラボメニューを。
ヨルさんの奇跡的得意料理のシチュー、
ロイドさんらしいステキ前菜、
アーニャの大好物ミックスナッツ。
見た目も味もバッチリで、これも大満足。


USJに行く時は、子供たちの強い希望により、
毎回始発電車。
月曜に備えて早めに引き上げてきたけど、
ひとまず一旦仮眠とってから晩御飯作りました。
USJクールジャパン2022の企画でスタートしたモンハンXR WALK。
すっごく興味あったけど、身長制限があって、リョウがアウト。
クールジャパンは夏で終わるので、それまでに制限を超えそうにはなく…、
諦めてました。

今になってふと、
あれ?そういえばモンハンずっとやってるよね。
リョウって身長制限超えてる?

すっかり超えてました!

で、行ってきました!

これ私。
戦ってるとこ。

体験前からワクワクが止まらない我が家。
装備を着けている間、壁の向こうから叫び声がガンガン聞こえてきたけどー、
我が家もしっかり大声で叫んではしゃいで、
存分に楽しみました〜。

ゲームのことはよくわからないけど、
XR WALK、
むっちゃすごい!楽しい!

途中、映像に合わせて風が吹いてきたりして、
あれは、
私達に付き添ってたクルーが、うちわで扇いでたのかしら。
ぶっ。

終わったあと、
子供に触れようとしたと時に、
触れられないんじゃ?という不思議な錯覚に見舞われました。


モンハン、ロングランしてくれてて、ありがとう〜。
リョウ、身長が伸びてくれて、ありがとう〜。
すごく楽しい体験ができました!


兵庫県立美術館で開催中の「ゴッホ・アライブ」に行っていきました。
ゴッホの絵は子供たちも慣れ親しんでいるので、前売りを買った2月から家族でとても楽しみにしていました。


巨大なスクリーンに様々に映し出される数々の絵。

大写しになる絵の具の動きに、ゴッホの筆の動きまで浮かんでくるよう。


ゴッホの思いや人生を感じさせるような作りも興味深くて、1回し45分間の映像は時間を感じさせませんでした。
場所を変えて2回楽しみました。





ゴッホ・アライブには賛否あるようだけど。

テレビ番組「びじゅチューン」が好きだったり、

フランソワ・ポンポン展の企画で、ポンポンのシロクマを紙粘土で真剣に作ってみたり。

そんな我が家には、また違った角度でアートを楽しむことができて、とても面白かったです。



人気がありすぎて混雑してたのが残念だったかな。

あと、海外展覧会の情報と見比べると小規模のような…。



ミィのチアクラスのポンポンが今シーズンから新しいカラーに変わりました。クラスのポンの色が変わるのは初めて。

そして、前シーズンまで使っていたカラーは一つ下のクラスが引き継ぐことに。


ミィには下のクラスにお互いに応援し合っている5年生の女の子がいて、これまで使っていたポンを譲ることにしました。

古くなってきたポンを練習用にして本番用を別に持っていたので、

本番用ならまだ十分にきれいだし、それをその子の練習用に使ってもらえたら…と。


恐る恐る提案してみたら、大喜びでもらってくれました。

後でお手紙もくれて、もらったポンで頑張って練習するとのこと。

ミィにとってお気に入りのポンだけど、応援してる子にそんな風に使ってもらえた方がずっと嬉しい。



先日の試合観戦の席では、チアママ友さんに、下のクラスにミィに憧れてる子がいるよと聞かせてもらいました。

ミィのことが大好きすぎて、でも恥ずかしいからいつも気づかれないようにガン見してて、隠し撮りしたり、似顔絵書いたりしてるとか…。

ミィ、聞いたときは驚いてたけど、夜になって「嬉しい…」とつぶやきながらニマニマしてました。



スクールは下は3歳から、上は高校3年生まで。先生はプロのチアリーダー。

スクール内に憧れの人がいたり、憧れてくれる人がいたり、素敵な環境に感謝です。



小豆島のお土産にもらったレモンを、お菓子にしましたー。
レモンの皮と果汁をたくさん使ったケーキで、美味しいから大好き。

近所の仲良しさんにも一緒に楽しんでもらいました☆