明日で世界が終わるなら何がしたいか?

昔からある質問だが
マヤの予言の話題も手伝って
最近この手の話題を
よく耳にする

この質問
単純に考えれば
『ごちそう食べたい』
『遊びまくる』
『ムカつく奴を殺す』
とか
色々案はでるのだが
深く考えると難しい

明日世界が終わるのに
誰が他人の為に
ごちそうを作るのか?

遊ぶにしても
1人で遊ぶならまだしも
誰が他人の遊びに付き合うのか?

ムカつく奴を殺しに行って
逆に殺されないのか?

そもそも
明日世界が終わるという事を
完全に信じる事が出来るのか?

無茶をして
普通に次の日がきたら最悪だ

だからこの質問は
『明日確実に世界が終わる事をあなただけが知っていたら何をするか?』
に変えるべきだと思う

ここまで深く考えて答える人は
いないと思うが
深く考えなかった場合
私は何かをする前に
殺されそうなので
世界が終わる時は
私にだけこっそり教えて欲しい
目の前の壁を
乗り越える事を諦め
迂回する生き方を選んだ私

そろそろ限界なのだろうか?
それとも
随分前から限界だったのか?

迂回しようにも道が無い

目の前に壁
左手に壁・右手に壁
勿論
引き返す事は出来ない
このどれかの壁を
乗り越えるしかない

迂回ばかりの私は
乗り越え方を忘れてしまった
いや
乗り越え方など
知らないのかもしれない

そんな私が選んだ答えは
立ち止まる事だった

立ち止まって
壁が無くなるのを待つ

無くなる事などないと
わかっていた

なんでもいいから
立ち止まっている自分を
正当化する理由が欲しかっただけ

目の前の壁から目を背け
左右の壁から目を背け
空を見る事も無くうつ向いている

壁が私に向かって
倒れてきているのも知らずに

子どもと大人、どっちが楽しいと思う?
ブログネタ:子どもと大人、どっちが楽しいと思う? 参加中

私は子供



これは間違いなく子供だと思う

経験が少なければ少ない程
楽しいと思える事が多いはずだ

例えば遊園地で
遊園地の乗り物に
一度も乗った事の無いA君と

何度も遊園地に来ている
B君では
間違いなくA君の方が
楽しめるはずだ

大人になってから
或いは経験があるからこそ
楽しめる事もあるが
それは色々な事を
楽しめなくなった人が
無理に作った楽しみだと思う

だからこそ
大人の遊びは万人受けせず
好きな人だけが集まって遊ぶ

それに比べて子供の遊びは
皆が好きで皆で遊ぶ

『子供の遊びなんて
子供だから楽しめる』
そんな事を言ってる時点で
子供の方が楽しい事が確定する


そんな事を考えてると
鬼ごっことかしたいなと
思ったが
寒いのは嫌だなと思い止まり
大人になったんだと実感した