こんばんは。
まずは安定の超遅報から
先週行われた第50回札幌マラソンの10kmに出場してきました。
結果は年代優勝🥇(総合5位)
全種目合わせて1万人以上出場する大規模なマラソン大会で、ゴールテープを切ることができました。

こんばんは。
まずは安定の超遅報から
先週行われた第50回札幌マラソンの10kmに出場してきました。
結果は年代優勝🥇(総合5位)
全種目合わせて1万人以上出場する大規模なマラソン大会で、ゴールテープを切ることができました。

1500mのトラックレースに出場してきました。
ドラゴンフライ2まで投入したのに、
結果は4分37秒75
全くスピードが出ません。
風速9m/sで風強すぎたけど、
しっかり集団の中(というか2周目までは最後方w)
で風よけも使えて、
3周目で一気に5番手ぐらいまで上げて、
ラスト1周で先頭までいく予定も、全く上がらず、むしろ少し落ちて8位でフィニッシュ。
90分後に5000mも出場しますが、

予測タイムが17分21秒w
初めて17分切れないレースになる可能性大でございます。
現状を受け入れて散ってまいります。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
風に加えて強い雨も降る中、5000mも走ってきました。
シューズは汚したくないので、
練習用に降格したドラゴンフライイエロー
結果は
16分52秒19
3分20、22、23、25、22秒
ひどいタイムでしたが、
自己ワーストの16分56秒を叩き出した一昨年は第2戦で15分50秒と巻き返しているので、
諦めずにできることを積み上げていきたい。
ただ、一昨年は確か3000m以降は㌔335ぐらいまで落ち込む失敗レースで16分56秒
今日はそれなりに上手くまとめられて16分52秒。
うーん、まだ一昨年の自分のほうがマシなのかなぁと思ってしまう。
今年は15分台厳しいのかなあ。
…とすでに諦めかけている自分がいますが、
ベストを尽くしたいと思います。
本日もご覧いただきありがとうございました。














お疲れ様です。
サロマウルトラマラソンと函館マラソンで盛り上がった6月29日。
完全に裏開催となった、とまこまいマラソンに出場
してきました。
昨年は秋の開催で、総合優勝。
もちろん目標は大会連覇と言いたいところですが、
今年は貧血で良いトレーニングが積めてないし、
体調もまだイマイチなので、
年代別で表彰台争いができたらいいなぐらいの気持ちでした。
暑くて、陽射しも強く、絶好のビール日和だったので、
久々になるぽんシャツで走りました。

お疲れ様です。
昨日、フルマラソン走ってきました。
貧血は絶賛継続中で、その貧血の影響で全くマラソンの練習もできてなかったので(直近2ヶ月でロング走は90分間走21.65kmとハーフ1回のみ)、
タイムは諦めて、現状確認というか、エントリー費の9000円を無駄にしないため走るという位置づけでした。
なので、走り終わった後の行動を如何にスムーズにして、
息子の練習試合を見に行くかが今回の最重要課題でした。
9時30分スタートで、フィニッシュしたのが12時29分。
チップ回収とスポドリ、完走ティーシャツをもらい、一緒の集団で走ったランナーさんと軽く会話して、退散。
メイン会場付近が混雑しててロスしましたが、
メイン会場から600mほど離れた駐車場にたどり着いたのが12時38分。
車を発車できたのが、12時39分でした。
フィニッシュ後10分以内で次なる目的地に移動を開始できたので、最重要課題はクリアできたのかもしれません。
しかし、肝心のレースタイムが遅かったため、
試合開始に何とか間に合った感じになってヒヤヒヤしました。
レース振り返りとしては
とにかくスタートからフィニッシュまでずっとキツかったです。
体感では㌔3分40〜45秒ぐらいの努力感でも、実際は㌔4分10秒とかかかってて、
まぁ、前半は上りなので、タイムが遅くなるのは分かりますが、それでもさすがに体感とズレすぎてて、萎えました 笑
とりあえず、今のリズムで行くしかない、後半下りだからそこまで我慢して足を残しておいて、下りを利用してペースアップしようと考えてたら、
10km過ぎぐらいで、早くも足が疲れてる状態になって、「マジか。早すぎねぇか?」っていう感じで詰みました。
あとは完全に消化試合。

いやぁ、長かった。
楽な時間帯がなくて、「いつやめよう」って考えてたら、フィニッシュしてました。
そして、貧血で走ったせいなのか、マラソン練習を全くやらずに走ったせいなのかは分かりませんが、
翌日のダメージがデカ杉てヤバいです。
以下、備忘録。
会場から一番近くの駐車場に停めるべく、
朝5時20分に行ったものの、まだ解放されてなくて、いきなりプラン失敗?と待つこと5分ぐらいで、係の人が開けにきてくれました。
駐車して、ジョグで一旦、帰宅。
15分30秒で2.94km。
息子の朝練に付き合い、チーム練習が始まって、
8時前にシャトルバス乗り場へ移動。
15分間隔での運行でしたが、行列でなかなか乗れなかったらイヤだなと思い、早めに行きましたが、
待つことなくスムーズに乗れたため、
会場につくのが予定よりもだいぶ早くなってしまいました。
レースまで、ぶらぶら歩いて時間を潰してといった感じでした。
自宅から3km近くで移動が楽なので、非公認大会ですが、来年も出場したいなと思いました。
本日もご覧いただきありがとうございます。
お疲れ様です。
ジョグでもゼエハァとキツいし、
先週ハーフ走って1時間19分19秒と何とか80分切るので精一杯。
何かおかしいなって、
血液検査したら貧血でした。
心電図の検査とレントゲンも撮ったのですが、そちらは異常なしでした。
そんな貧血ランナーの週末。
体調イマイチなので、無理せず設定ペースも決めずにセット練習。
昨日は半休からのトラック練習。
第3レーン(415m)をひたすらのんびり90分間ぐるぐる。
90分間走21.65km(4分09秒/km)
今日は雨だったので、1周250mの屋内コースで60分間ビルドアップ走。
15km、59分11秒
5km
20分59秒(㌔4分12秒)
19分56秒(㌔3分59秒)
18分16秒(㌔3分39秒)
余った49秒だけ全力で走って300m(㌔2分43秒)、
合計60分で15.3km(㌔3分55秒)
一応、来週の千歳JALのフルにエントリーしてて、
当初はスケジュール的に8割方出られないけど、とりあえずエントリーしたって感じだったのですが、
何と息子の大会が土曜日で、勝っても負けても日曜日に試合はなし。
急遽、出走可能になりました。
出走できないパターンとしては
土曜日が雨で大会が翌日にスライドした場合ぐらい。
でも、週間天気予報だと今のところ大丈夫そう。
貧血で調子が悪く、タイム狙いなんてムリゲーでモチベーションも低いですが、
とりあえず出走する方向ですが、
問題がひとつ。

この大会、運が悪ければ後半で止まらないといけない状況があるのです。
私が普段練習で意識してるのが再現性で、
走り出したら、とにかくノンストップ。
練習コースも信号待ちしなくて良いように設計してます。
なので、途中で止められた際に、集中力までプッツンしちゃって、また走り出せるか不安です。
再現性を求めて、途中で止まる練習もしたほうが良いのでしょうか?
まぁ、今の状態だとタイムは狙えないし、のんびりレースを楽しみたいと思います。
本日もご覧いただきありがとうございました。