Mu:Designロゴの由来 | 印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

印象学イメージコンサルティングで「あなたはあなたらしく。私はワタシらしく。」【東京(港区)】

国際イメージコンサルタント・印象学者akoによるブログ。2008年より口コミだけで全国からお客様が集まり続ける人気コンサルタント。印象アップの秘訣や養成講座スクール情報の他、自由な海外生活などのプライベート情報もお届けしています。


皆様、こんにちは。
国際イメージコンサルタント・印象学者のakoです。

先日、Mu:Design名前の由来について記事を書きました。
まさかの漢字由来!?ですよね。笑

実は漢字を選んだのには大きな理由があるんです。
日本文化は本当に大好きなのですが、
日本社会がとにかく合わなかった私。
Yes, Noがハッキリしているので、
会社員時代は本当に数々のテロを起こしました。笑

そんなこともあって、
日本は私が住む国ではないなぁとず~っと思っていて、
いつか日本を出て海外で生活しようと思っていました。

当然、起業した時にもそう思っていて、
テロリストは海外逃亡(?)を企てていたのです。笑

海外を意識していたら、
なおさら横文字になりそうなものですけど、
逆に私は海外に出るからこそ、
日本を意識したものを選びたいという思いがあって、
敢えての漢字由来のMu:Designにしました。

実は、2008年から使っているロゴも同じく
海外進出を意識をしてデザインしています。

これは東洋思想である「陰陽(Yin Yang)」
を意味する「太極図」をモチーフに
アジアを意識してデザインしているんですよ。





ロゴに漢字の「無」を入れているのは、
名前の由来が漢字の「無」だからです。

こんなおかしなロゴ、おかしな名前の由来、
絶対他にはないでしょう。笑

これってやっぱり価値観なんですよね~。
私はファッション風水で言うとWaterタイプ
「○○が由来でしょ?」みたいなわかりやすいのは嫌で、
「何それ?」みたいなのにしたいタイプなのです。

変わっていれば変っている程、
私にとっては魅力的で価値あると感じるんですね~。

ちょっとおかしいくらい
強烈な個性がある方が私にはちょうど良い。笑

そんな背景があって、
こんな渋い東洋思想の「太極図」を
ロゴのモチーフにしました。

風水思想をコンサルティングに取り入れている今、
2008年起業の時点で陰陽をモチーフにしたことには
なおさら運命的なものを感じています♪

お客様に伝えたいメッセージが、
やっぱりここにあったのだなぁとつくづく思います。

風水は「陰陽五行説」という考え方を
基本に考えられています。

自然界に存在する全てのものは
「木火土金水」の五行に分類され、
更に「陰・陽」どちらかの性質を持つ
という考え方があるのです。

この太極図の白い部分は「陽」を表していて、
黒い部分は「陰」を表しています。

大事なのはバランスであり、
どちらにも優劣はなくて、
循環し続けるということが大事である
ということを意味しています。

陽が多すぎると陰に変化し、
今度は陰が強すぎると陽に変化する。

だから永久にどちらか一方になることはなく、
循環を永遠に繰り返すことが自然な姿。
この図はそんなことを意味しているのです。

一言でまとめると
「世の中に"絶対"は存在しない。」ということ。
つまり「可能性は常に無限大」ということですよね。

そういう型にはまらない、多角的な視点や思想が
私の価値観にはしっくり来るのです。

それはまさに、この仕事を通して
お客様にお伝えしたいメッセージでもあります。

というわけで、Mu:Designの由来「無」とも
ピッタリ合うのでモチーフにしました。

ちなみに、もちろん起業当初2008年は
まだ夫とも出会ってもいません。

でもその時から「将来は必ず日本を出て世界へ。」
と心に決めていました。

そして2011年に国際結婚をし、
現在フィリピンに住んでいます。

「夢」って心の中で願うだけだったら、
一生「夢」で終わってしまうと思うのです。

でも、たとえ現時点では全く手が届きそうもない
射程圏外の夢だったとしても、
意識し続けることで、
チャンスに敏感に反応できるようになると思うのです。

というわけで、絶対に叶えたい夢がある方は、
とにかく有言実行!

決して止まらずに、
小さな一歩でも動き続けることが大事。

陰陽は常に背中合わせ、
いつチャンスが訪れても不思議はないですからね♪



エミュ・デザインHP