Back in Black 1980
1. Hells Bells
2. Shoot To Thrill
3. What Do You Do For Money Honey
4. Givin The Dog A Bone
5. Let Me Put My Love Into You
6. Back In Black
7. You Shook Me All Night Long
8. Have A Drink On Me
9. Shake A Leg
10. Rock And Roll Ain't Noise Pollution
世界で一番売れたアルバムは皆さんよくご存知ですよね?・・・・そう、マイケル・ジャクソンのスリラーですよね。
では、その次に売れたアルバムってご存知でしょうか?・・・・そう、それがこのAC/DCのバックインブラックです。
特に日本人にはわかりにくいかもしれませんね。
って、今Wikiみたら2番目のピンク・フロイドの狂気に続いて3番目に売れたアルバムって書いてある。
あれ?!いつ変わったのかな??・・・。
とにかく凄いアルバムということですw。
金太郎飴のようにいつもいつも同じような作品を出し続けます。それをマンネリと見るか美とみるか。
変化したらしたで、今までと全然違うと非難し、かといって常に同じスタイルで突き進めば、マンネリだとかどれを聴いても同じだとか非難し。
ファンなんて勝手なものですよね。
AC/DCはステージパフォーマンスでももうずっと同じスタイルですよね。ドラムの脇をベースとリズムギターで固めボーカルとリードギターがフロントで動き回る。コーラスの時だけベースのリズムギターがマイクのところまで移動し、コーラスが終わればまた元通りのポジションに戻る。
アルバムだってそうです。右はアンガスのギター、左はマルコムのギター。
でもロック界隈で8ビートと言えばやっぱり彼らですよ。マルコム・ヤングのリズムギターは本当に大好きです。左から聴こえてくる刻みがいつも本当に気持ちよいです。
ドラムは自分はクリス・スレイドが好きだったんですけどね。クリスとマルコムの絡みは本当に好きでした。
彼らの8ビートを聴くといつも拳を突き上げたくなりますw。