5月1日から休みが取れたのでツーリングに行ってきました。
古府中 武田信玄の居城 躑躅ヶ崎館跡
ずいぶん小さな城郭でした。


昇仙峡へやってきました。
平日は、沢沿いを走ることができるのです。
ずいぶん大きな境内で、躑躅もきれいに花を咲かせていました。
山門も立派
3重の塔もあったり、国の名勝に指定されている庭もありますが、
今回は、いつものナベちゃんから連絡がないので、ソロで行ってきました。
初日は、目的地方面が天気悪そうだったので手前の甲府を目指します。
新東名 新清水から国道52号線で甲府に向かいます。
で、到着したのが

現在は、武田神社になっています。

もっとも、信玄が戦いに出て行ったので、城に立てこもる戦いを意識していなかったと言われています。
躑躅ヶ崎館に向かう街道沿いに、家臣の館があったようですが、今は、山梨大学のキャンパスがあり大学生がいっぱい!これだけ若手がいれば、武田家の滅亡はなかったかもです。
天気待ちで、出発時間も遅かったので、ここで昼飯


おろし蕎麦に、甲府のB級グルメ鶏モツをいただきました。
キューと一杯やりたくなる気持ちを抑えるのが大変でした。
腹ごしらえも済んで次は、

近くなのに、一度も行ったことはなかったので
広葉樹が沢沿いに広がり若葉が萌えていました。
紅葉が良いわけだ・・・秋は、混むと聞いているので来たいけど考えちゃいますね

釣竿持ってくれば良かった・・・
良いポイントがあちこちに
明るいうちに目的地に着かなければ、早々に出発
甲府昭和ICから中央道に乗り、勝沼ICへ
今回は、できるだけ走ったことのない道を選んで走ろうと思ってます。
しかも、ツーリングマップルのおすすめ道路をなるべく走ろうと・・・
早速おすすめの道へ、勝沼ICから県道35号線を通ろうとしたら、
間違えちゃって塩山フルーツラインへ入っちゃいました。
まあ、走りやすくて、景色も良かったから良しとしましょう!
ルートを県道35号に戻して走っていると立派な寺があったので、ちょっと寄ってみました。

恵林寺 こんなとこにあったんだ
ここは、武田信玄 縁の寺です。
ただ、武田家滅亡の時、織田信長に焼かれているので、今あるのは、再興したものです。

ん ハエの目に見えるかも・・・ んっ、他の物にも・・・


時間がないので次回にします。
さて、これから国道140号線(秩父往還)で秩父へ向かいます。
途中の有料のトンネルの長いこと、地図上では、国道が3本に分かれています。
せっかくなので、一番古い道を通ってみました。
細いけど、武田家が設けた栃本関所があり、楽しめました。
秩父の街中に来たところで夕方になったので、今回の泊まる場所を探したら
キャンプ場の横に日帰り温泉がある所を発見!
スプラッシュガーデン秩父
このキャンプ場良い感じです!
温泉も、いい感じとっても気に入りました。

本日の走行距離 301km
オドメーター 15,875km