大好きな感話の日。
話さないと決めていたのですが、まさかのご指名制度。いまさら?
何も考えない中で、修養科に来た理由について考えると…
やっぱり元18歳(現19歳)のために来てたんだと気付きました。
最高の思い出しか出てこなくて、感極まってしまいました。
ホンマに喜ばせていただいています。(アホ過ぎるけど
最近では感謝することや、人のために何ができるのかとか考えだしてて腹が立つ。それがまた、事業にしたいとか言い出してて腹が立つ。
嬉しい楽しい限りです。
ボランティアの撤退理由は金銭面。こういったことに取り組んで補助できる人間になってくれそうで、また腹が立つ。
ありがたいことでいっぱい。
その中でもいろいろあり過ぎた1日。
間違ってたかもと、不安になっていました。でも、それを助けるために2人も動いてくれてて、こんな感謝の気持ちは、今以外ではなかなか味わえない。
自分の行いを肯定される気持ちよさは麻薬。
まだまだ自分を見つめ直します!
でも、本当にありがとう。
今日はクラスの問題児のおっさん。
私は、「こんなもんだろ」と、流していましたが、
「いや、たすかってもらいたい!!」と激熱人間が現れました。
そうなるとあれです。
いつもの、大ゲンカ。(笑)
さすがの激熱人もギブアップだったようで、ついに自分に話を回してくれました。
組係として、したいことを応援することが務め!
おっさんに話を聞いて、気持ちを確認。
関わる時の掴みで気を付けていることは、気を遣わせないということ。話しやすい雰囲気つくり。
今思えば声量とか表情とか気にしていたなー。
おっちゃんも警戒を解いてくれて、自分の今後の目標や希望を語ってくれました。
人間とは突っ張り合うもの。低く受け入れる心構えって大切。
不思議なのが、その日に人工授精で子どもさんの妊娠が確認されたとのこと。
動けば何かが動くんすねー。
それが、その人じゃなくても、その人のために。って動く人が増えると、何か不思議なことが起きるんやなー。って思わされました。
激熱人もLINEをくれて、とても喜んでくれていたことに感謝。
ほとんどの気がかりが解決されていってる気分。
「最後だからそんなもんだろ」って思う自分もいるのですが、一歩踏み出してから、一気に事が進みだしています。
ここで気付いたこと
動く人にだけ、事が進みだすんやなー
当たり前すぎること!
動かないと取り残されて、事の進みが遅くなります。
特にこの天理っていう場所は顕著なのかも。
このクラスで教えていただきました。
悩んでるってことは、進んでないってことっすねー
これ、覚えておこう
あざっす!