先日、タンケ地区生産者のベレンさんが無事出産しました。
出産にあわせて、2月注文予定分の前払いをお願いされてました。(o^^o)♪
前払い制度はフェアトレードにとってとても重要。
前払いがないと商品の原料購入の為に(Kapwaの消費であれば貝殻等)借金をしてそれも数十%~百%超えの超高金利なことがよくあります。
金利返すために仕事してるようなものでほとんど利益にならなかったり。
まぁ、今回は出産に際してお金が足りないからお願いという事情がありまして。
取引量がもっともっと増えれば、そのあたりは自己管理するように徹底して教育しますが
タンケ地区はまだまだ貧しい状況ですので、事情があればかなり早くても前払いしています。
さて、タイトルの件ですが。
そんなベレンさんの子供が来週教会で
洗礼をうけるということで、
「透がスポンサーになってくれ」と頼まれました。
どういう意味やと辞書を引くと
スポンサーの2番目の意味に、
名づけ親とあった。
子供の名前をつけるのか~


と、興奮(笑)
だけど聞いたところ、ジョン・アイザックというカッコイイ名前で決まってました。w
じゃあ、洗礼のスポンサーってなんだよと。
外大の宗教学の授業でキリスト教の事を勉強しましたが、洗礼の事はほとんど知らなかったのでこの機会にいろいろ調べましたよ。
とにかく、洗礼といってもキリスト教のなかでもいろいろあって、自分で調べても結局よくわからなかったですね。
ということで、のちのちフィリピンの友達に聞いてみたら
『その子のGodfatherになるってことだよ。私も4人の子供のgodmotherよ。』と。
Godfatherといえばあの映画のゴッドファーザーしか頭に浮かびませんが、代父という意味の方です。
調べたら「洗礼に立ち会って、教会生活の親として信仰生活を導く」とか書かれてあるんですが
そもそも、キリスト教徒ではないw
キリスト教徒じゃなくてもいいのかって聞くと、別にかまわないらしい。
フィリピンでの代父というのはそんなに責任重大なことでもないようなので一先ずは安心。(この機会にお前も洗礼うけろなんて言われても断りますw)
それで、なにやればいいのか聞いたところ
誕生日とクリスマスに誕生日プレゼントあげて、親になにかあったら積極的に面倒みてあげるといいよ。
とのこと。
まぁ、プレゼントの方も、日本とフィリピンで離れているから渡せる時でいいっていうことでした。
ということでまたまたほっと一安心。
そんなに責任のあることでないのなら、よろこんで代父になろうということで1児の代父になることになりました。
24歳、代父になる(o ̄∇ ̄o)っていっても、4児の代母になってるその友人も24歳ですが(笑)
とにかく、ベレンさんもそこまで僕の事を本当に信頼してくれているということにも嬉しく思い、喜んで引き受けることにしました^^

この子たちがもうお兄ちゃんおねえちゃんになるんだなー。
たしか、ジョン君で5人目の子供。
ベレンの夫はもう子供はつくるのよそうと言ってたので、これで最後でしょうね。
さすがにまだ子供欲しいとか言ってたら止めますw
そもそもこの地区、家族計画が浸透していなくて子供の数がやたらと多いんですね。
植木鉢プロジェクトでも訪問してるこの地区の小学校はパンク状態です。
家族計画の普及この地区でこれから取り組みたいと思っているところです。
いい機会に代父に選んでいただけたかな。
