子宮筋腫開腹手術



2023.11.20に子宮肉腫疑いで開腹にて子宮及び卵巣、卵管の摘出手術を受けました。そんなわたしの忘備録&日記です。



服用する薬と入院、手術日の請求書を待ちました。月曜日の退院だったのですが、週明けで、すぐに出せないとのことで後日発送とのことでした。


そのあと、看護師さんなのか?薬剤師さんなのか?が、いつも飲んでいる桂枝茯苓丸と痛み止めを持ってきてくれて「もう退院していいですよ」と言ってくれました。

両親からは病院のロビーに到着してるLINEが届いていたので「今から下がるよー」とLINE。


さて、ここで悩んだのが、同室の方への挨拶。

以前のブログにあげた、先に退院した可愛らしい年配の女性のように、一人ずつに挨拶した方が良いか?‥

私は嬉しかったけど、なんとなく、その時の同室の方は、嫌なんじゃないか?という雰囲気がありました。


黙って出るのも‥、うーむ‥。


よし、入口のとこで「お先に失礼します」って言うか。


荷物を持って入口に向かうと、ちょうど洗面台で身支度を整えてる方に遭遇しました。


私「あ、あの、退院することになりました。お先に失礼します」


女性「良かったですねニコニコお大事に」


私「ありがとうございます。そちらもお大事になさってください」


そんな会話をしました。そして、残りの方にも聞こえるように「失礼します」と言って病室を後にしました。

こういう時のマナーって難しい知らんぷり


キャリーケースと紙袋を持ってエレベーターホールへ向かいましたが、ちょうど病院が忙しく動き出した10時前でしたので、なかなかエレベーターが来ない‥。

最初は立って待っていましたが、やはり、術後ですね、なんとなく怠いし、眩暈がする感じがして、近くにあったソファーに座って待つことにしました。

「元気なようで、元気じゃないんだな私。」

外から見ると何でもないように見えると思うけど、

やっぱり、身体にメスが入るのは、とても負担なんだなとここでも実感しました。