ちょっと遅くなりました。
先日、中村児太郎さんの【歌舞伎夜話】に行ってきました。

急に決まったという夜話のご出演、
チケット前売は瞬殺でした 
児太郎さん人気上昇がうかがえますねぇ 
児太郎さんの礼儀正しいご挨拶で始まりました。
背筋ピンと姿勢が良いのはいつものこと、
言葉遣いも丁寧すぎるほど考えてお話してます。
今どきのチャラさが全くしない好青年になりました。
ある意味、感慨深い …
お話の主体は今月の【金閣寺】
ご自分の大役、雪姫の初役のお話より、
お父様の福助さんご復帰のほうが先に話題になってました。
5年近く歌舞伎の舞台から離れてしまった福助さん、
今月の配役が決まって、役者さん方も久し振りに福助さんに会ったのですね。
ご当人も甥の歌之助くんや玉太郎くんを “ あれは誰? ” ってなってたって …
それだけ遮断していた福助さんだったのかと、ちょっとびっくりなお話しでした。
初日はどんなに緊張していたかと思いきや、
意外と余裕があるように見えていたそうな …
私らは、涙でそんなこと見えませんでしたけど …
猿翁さんは、お祝いのお手紙をくださり、
その後日には実際に観にいらししたとか。
松緑さんのお稽古に来た白鸚さんとも、シミジミとお話ししていて、児太郎さんも目頭を熱くしたそう。
幸四郎さんは毎日、狩野介が終わると、
早拵えで揚幕から、二階屋の福助さんを見つめてる。
彌十郎さんはblogで福助さんの元気振りを書いてるし …
児太郎さんも毎日、雪姫が終わると屋体裏にいて見守っているそうです。
福助さんがどんなにお元気になられたか、
大音量の楽屋の様子、嬉しいお話がいっぱい。
近くにお父様が居ない5年は、大変なこともあったけど、
色んな人に色んな事を教えてもらえた時間と、冷静です。
それでも、お父様と一緒に歌舞伎座の舞台に居ること、
嬉しそうな児太郎さんでしたね。
児太郎さん肝心の雪姫のお話ですが、
配役を聞いたのが、チラシに出る一日前くらいだって、
どうも、お父様をはじめ、周りは知っていたらしいとも …
まさかこんなに早く雪姫というのに驚いた。
慌てたけど、今できることを一所懸命に勉強するしかないって!
まずはお父様に教えてもらってると、
福助さんが “ 雪姫やりたい!” って言い出すし、大変だった!!
兎に角、稽古着の浴衣から汗が搾れるほどお稽古に臨んだとも …
舞台が始まってからも、毎日毎日自分の舞台を撮ってもらって、
お弟子さん方も含めて、更に勉強を重ねてるそう。
私も、もう1回行く予定です。
シッカリと拝見したいと思います。
こんぴら歌舞伎ご出演は初めてだよね。
すっぽんの工夫や、野球での交流、
大河ドラマで、初めての映像のお芝居、
舞台上で笑わせられたり、皆さんに愛されてるなぁ、
児太郎さんの近況エピソードも面白かった。
戸部さんの誘導尋問みたいのに、
賢いかな、ポロリ発言はしなかったですねぇ。
世話物の女房役は、まだ出来る自信がないけど、
将来、絶対やりたいと言ったのは、「定高」「政岡」
成駒屋の血を想います (涙)
お話し聴いてて、とっても真面目なとこを再認識しました。
印象的なお話は、「お役に大小はない、と思ってる。」
そして、舞台は一期一会、感謝の気持ち、
観に来てくださるお客様と、
さまざまな教えをくださる先輩方に、
この5年の間、ホントに成長した児太郎さんです。
そして、これから益々大きくなっていくこと間違いなしです。
今月のような大役を勤めることも多くなるでしょう。
初舞台から応援してきて良かったぁ。
楽しみがまた増えたょ。
もちろん、これからもよろしくねぇ 

