こんばんは。
今日は畑に行ったけえ、

イメージ 1

昨日、鶏糞をHC行って、11袋買うてのう。その内の1袋は🏠の🌷のプランターに使うけえ、🏠のロッカーに置いといてのう。畑に向かう準備をしといてのう。
畑に着いたら、

イメージ 2

来年、畑の入り口に外の道路から見える様に🌷の花を咲かせるけん、プランターを10個用意しといて、球根を植えといてのう。
🌷の球根を植えといてのう。玉ねぎの苗を植え付けれる様に。

イメージ 3

じゃがいものそばの所を先週までの間にシャベルで土を掘り返しとったけえ、🚕に載せといた鶏糞をばら蒔いてのう。大人のオモチャである耕運機で耕しといてのう。
もう1箇所も小松菜の種まきするけえ、ニンジンの種まきでダメになった所も耕しといてのう。
耕したら、

イメージ 4

畝を立ててから先週蒔いた。春菊の畝のそばの大根が偉い事になってのう。
大根が瞬く間に大きなっとってから、間引かにゃあいけん様になっとってのう。
金時ニンジンほど、大きなっとる大根を間引いたんじゃが、収穫した量が苗箱3個分採れたけえ、家内のお母ぁと山分けしてのう。残りの苗箱2箱分は僕が持って帰ったんじゃが、

イメージ 5

🚕のトランクがいっぱいになってのう。
ほいで、

イメージ 6

🎃も台車1個分も収穫したけえ、帰ったら、大根を冷蔵庫に入れるのに往生したのう。
今週は大根のおかずが続きそうじゃのう。
ほいじゃあ、また。

イメージ 7


イメージ 8