こんばんは。
今朝は朝早よう。起きて
ツナ大根煮とジャガベーコンと卵のチーズ焼きを晩御飯のおかずに作ってのう。
昼間は雨ん中。畑に行って、大根、人参がとう立ちするけん、全て抜き取ったんじゃ。
僕が畑に着いた時、日中は温かったけえか、ウグイスの鳴き声がしとってのう。春の先取りを感じたが、丁度、この時期は「ケッキョ、ホーホケキョ」っちゅう。鳴き声でのう。あんまり本格的な鳴き方じゃあなかったが、早い春を感じたのう。
ほいで、
大根、人参を全て抜き取ったけん、次は
草だらけじゃった。大根、人参の所を雨が降っとる中。シャベルで土を掘り返してのう。
掘り返したら、
キャベツ、白菜の間の所を草むしりしてのう。草むしりしてから、最後は
ほうれん草、白菜、ブロッコリーをもいで帰ったんじゃが、今回は大根、人参をぎょうさんもいで帰ったけん、当面は大根のおかずが続くのう。
それに嫁さんは、大根をようけ持って帰ったけん、漬物にしよう。っと言うてたのう。
ほいじゃあ、また。