長男の語りにつられた次男。

「俺もさ、これから頑張るわ。
それでさ、胴欲しいんだよね。」



、、、、どさくさに紛れすぎポーン



昨晩、まだ受験終わっていない長男がしみじみ語りだした。

長男、、、「中学まで片道五キロ以上あるけど、俺自転車で通ったお陰で体力ついた~楽しかったな~部活も、みんな強くないから強くなりたい‼️って思って自分達でメニュー考えて自主練もして楽しかったな~」

母、、、「あの~まだ受験あるし、もう卒業したみたいな感じですけど。。。」

そんな母を無視。

長男、、、「3月末にみんなで稽古するんだ~みんな高校でも剣道やるって。あ~楽しみだな~高校で使う防具決めたんだよ‼️小手は手の内色黒にしたいんだ~いつ買いに行こうかね~」

母、、、「おーい。」

長男、、、「部活も道場も人数少ないし不安だったけど、環境を嘆くより、そこでどうするかが大切だったんだね。」 


おーい。長男よ、良いこと言うな~(~_~;)

さっ。勉強してくださいな。


息子達の通う道場は、ここ数年で剣士激減しました。。。

昔~昔は、何百人もいて、道場にはいりきれなかったそうです。

それでも、息子達がはいったころも小学生だけで50人以上はいました。

中学生はそこま多くはなかったけど、数チーム組めていました。

しかし今。

中学生においては、受験の三年生ぬかしても数名だけです。

コロナ渦で試合はないものの、チームが組めません。。。。

人数は少ないけど、気持ちを強く持ち、稽古に励み、強くなりたい‼️と頑張っていますが、やっぱり不安で不安でしかたないです。

どうしたらいいのか。。。。

何かやらなきゃと、焦ります。

同じような状況の道場は、きっとあると思います。みんなどうしているのだろう。。。