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マイルの貯め方の極意 PLC(プレミアム・ライフ・クラブ) 

ポイ探ランキング連続トップ独走。マイルやポイント資産だけでも、異常と思える数字をたたき出す。

オーバーブッキングの場合、日本の航空会社はどういう対策をしているでしょうか。

原則は下記のようです。

航空業界では一般的と言われる過剰予約(オーバーブッキング)。
日本の大手航空会社では国内便の場合、
代替交通手段と協力金を示し、自主的に座席を譲ってくれる乗客を募る
「フレックストラベラー制度」を導入している。
協力金の金額は代替交通手段の出発日によって1万円~2万円となる。
 
2017年4月28日 日本経済新聞発行 業界紙より


上記はあくまで、国内線での方針のようです。国際線では状況が異なるということでしょう。

私も飛行機に乗る機会もそれなりにありますので、
オーバーブッキングの現場に居合わせることが少なくありません。
ただ、オーバーブッキングの対象者はエコノミークラスや普通席が大半のようです。

ということは、ビジネスクラスやファーストクラスでのフライトとなると
確率はかなり少なくなるということです。
それは、有償航空券に限らず、マイルを使った特典航空券でも同じ事が言えますね。

このゴールデンウィークに私の会員もそれなりに海外に出かけますが、
その殆どがビジネスクラスやファーストクラスをマイルで発券しています。

 


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ANAも囲い込み戦略を強化する。

航空会社は航空業とその関連事業でマイレージを付与して、客の囲い込みをしてきました。
今では当たり前になった、マイレージプログラムを最初に提供したのも
アメリカのある大手航空会社です。

アメリカでは、自社でプログラムを構築せず、そのプログラムを外注で請け負う、
いわゆる「ロイヤリティプログラムのサービスプロバイダー」も数多くあります。
今回のANAの提携先はカナダとイギリスの会社ですが、
このようなサービスはアメリカ発祥が少なくありません。
 

ANA、カナダ・英社と提携し海外におけるマイル提携サービスを拡充

国際線ネットワーク拡大により、
ANAマイレージクラブ会員の渡航先も多様化している中、
ANAはロイヤリティプログラムのサービスプロバイダーである
Points社並びにCollinson Latitude社と提携し、
海外のホテルやレンタカー予約・海外ECショップ利用などのサービスにおいて
「マイルがたまる」「マイルが使える」サービスを拡充する。

今回の提携により、
マイルを貯めることができるホテル数は約1,100施設から約15万施設、
マイルを使えるホテル数は約70施設から約15万施設に拡大するなど、
対象店舗数が大幅に増加。
 
2017年4月25日 日本経済新聞 業界ニュースより

 


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マクドナルドに続いてモスバーガーでもマイルやポイントが貯められることに。

マクドナルドほどの店舗数はありませんが、よく利用する方にとっては朗報ではないでしょうか。
ハンバーガーチェーンの中では、マクドナルドより
モスバーガー派という方も少なくないと思います。

少額決済でもクレジットカードや電子マネーが利用出来るのは、非常に便利です。
また、マイルやポイントが貯められる環境が増えるのはベストですね。
 

モスフードサービス
主要なクレジットカード・交通系電子マネー対応のPOSシステムを全店に導入


マルチ決済端末の導入により、
店舗スタッフが客のカードを預からず、
客自身が機器にカード情報を読み込ませるので、
安全性も配慮されている。
 
2017年4月20日 日本経済新聞 経済ニュースより

 

 


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クレジットカード市場が拡大中。

アメリカとかに比べれば、まだまだ現金主義の日本。
もっと市場が拡大する余地はあると思いますね。

クレジットカードのショッピング支払額が初めて50兆円を超えた。
インターネット通販の市場拡大に加え、
税金や医療費などカード払いの対象が拡大している。
ネット通販では代引きやコンビニでの支払いなどもできるが、
その場で支払いを完了できるカード決済の利用が増加している。

 

2017年4月17日 日本経済新聞社 業界ニュースより


これまで、カード利用でカードホルダーのニーズはあっても、
保守的な日本のクレジットカード会社が、
そのお店とかをカード加盟店にするのに、躊躇していた業界にも
カード取り扱いを許可していけば、もっとカード市場は大きくなると思います。

海外とかで
「こんな場所のこんな業界でクレジットカードが利用出来るの?」
と思うことが少なくありません。
保守的な先進国日本が、そのあたりもう少し寛容になればと思います。

そうするともっともっとマイルやポイントが貯まります。
私も会員さんも。

 


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ユナイテッド航空 炎上中ですね。

私も10年ほど前に、
ユナイテッド航空で日本から国際線でサンフランシスコに飛び、
サンフランシスコから国内線で、
近隣空港に飛ぶというフライトでよく似たケースに遭遇しました…

オーバーブッキングで振替便の協力者を募っていました。これはよくあることです。
その時は、振替便への協力者を募る為、遅延しました。
30分ほどの遅延だったと記憶しています。

驚いたのは、私のシートの前と後ろに数人の乗務員が乗っていたことです。
国際線で一緒だった乗務員もその中にいました。
国内線の近距離なので、機材は小型機です。

自らの乗務員を乗せるために、振替便への協力者を募るという同様のケースでした。
乗客を強制的に降ろすという事態にはなりませんでしたが、
乗務員の多さに違和感はありましたね。
違う対処がされていれば、遅延せずに解決できたケースだったかと思います。

今回のような強制的に降ろされるケースが多く発生しているかは分かりませんが、
日本では考えられないようなケースがアメリカには多いと思います。

 


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