すこしゆっくりしたら、
また婚活しなければ!と思い過ごしてきたここ1.2年色々ありました。
ちょうど去年2019年の2月、約2年付き合い1年半同棲していた同い年の、腕は確かな美容師店長とお別れしました。
それは、幼馴染♂の専門学校時代の友人を紹介してもらい、2回のデートから結婚を視野に入れお付き合いをすることになり。
家が1時間以上かかるため同棲することにしました。彼は、わたしの職場にも挨拶をし、同棲するならちゃんとしないとと半ば強引に実家にまで出向いて挨拶をしてくれました。
そして、同棲してみてびっくり…
やばい奴でした。
やばさは、日々増していき、確信に変わり。いろいろ白紙に戻するお話をして、物に当たるタイプなのもあり逆上させないように残りの日々を過ごし、最後は逃げるように予定日より数日早くこっそり家を出ました。
こいつと1年以上一緒に住めたのは、干渉し合わず共有もせず、ただのシェアハウスの形だったからかと思います。でもそれは、私が望む結婚相手との形ではない。たとえ、彼からの伝わってこない「好き」の思いがあったとしても。
「挨拶」だの「同棲」だの形だけが勝手にすすみ、実際家の中では、ほとんど会話も触れ合うこともなく過ぎていく日々。彼の感情が分からない。
帰りたくなくて同棲前より遠くなった通勤1時間があっというまに思え、最寄駅に着くと胃が痛くなり勝手に涙が出てくる。涙を拭って、彼がいる家に帰る。片道1時間という通勤時間も疑問になり始め、その時間は色々考え自分と向き合う時間になってました。
結婚は出来たらいいけど「結婚」がしたいわけじょない。そうじゃなくて、ずっと一緒にいてくれる人、一緒にいて楽しい人を見つけたい。そんな人と結婚がしたい。
(わたしが耐えたり悩んだりして無理にこの人と一緒にいなくたって、こんなクソ野郎な彼の事を気に入って最高!って想う人もいるのもしれない。だから、この人の為にも、わたしはきっと離れた方がいい。)
そう思ったら…なんだかすごく気持ちが軽くなりこの人に頑張る事を辞めて、次に進むことにしました。
完
