こんばんは~

気がつけば4月も最終週。もうすぐGWですね。

今年も特に予定はないのですが・・・

さて、4月7日から11日まで、ベトナム、ホーチミンに遊びに行って来ました。

“何でベトナム?”なのですが、今年もお正月のHISの初夢フェアのチラシをじっくり見ていたところ、「ビジネスクラスで行くホーチミン5日間」の激安ツアーを発見。

ANAのビジネスで行けるし、ベトナム行った事ないし、HISの優待使えるし・・・という事で、早々の申し込み。

相変わらずネットで申し込むとちょっとメンドクサイHISの優待券を使って、少しだけ割引していただきました。

この時は、“ANAのビジネスがコレだったとは・・・”、“ベトナムもホーチミンは・・・”、“激安ツアーには訳があったとは・・・”

そんな事はつゆ知らず、ワクワクしながら旅行準備いたしました。

出発は成田発18時30分ーホーチミン着22時45分 NH831 ベトナムとは時差が2時間あります。

せっかく使えるラウンジですので、ちょっと早めに成田について、のんびりと堪能。

全日空はスターアライアンスに所属しているので、アライアンスでの共同使用です。

イメージ 1

お料理はそんなにありませんが、お飲み物は充実。

まあ、飛行機乗ったらすぐにご飯ですので、そんなには食べないよね。

イメージ 2

スペシャル酒コーナーには、京都の日本酒。飲み比べは楽しいね♪

イメージ 3

ラウンジでのんびり過ごして、いざ搭乗。

この日は天気も悪く、風も強くで、気象条件が良くなかったんですよね。

イメージ 4

成田ーホーチミンはフライト時間も短いためか、ビジネスクラスもシートはフルフラットではなく、ちょっとカジュアル。

そんな訳でサービスも、ウエルカムドリンクがプラカップでのスパークリングワインだったり、アメニティセットがなかったり・・・

いやいや、コレでも充分なんですけどね。

案の定成田の出発が激混みで、なかなか離陸許可が下りず、出発が約1時間ほど遅れてしまいました。

フライトが安定したらご飯~。さっきイロイロ食べたばかりなのにねぇ。

お飲み物とおつまみ。

イメージ 5

ご飯もワンプレートで。

こちらは洋食。チキンソテーです。

イメージ 6

機内のエンターテイメントもイロイロありすぎで、イロイロ迷っちゃいますが。

結局公開前だった「スポットライト 世紀のスクープ」と「We Are Perfume」の2本を鑑賞。

スポットライトはジレジレの展開でしたが、社会派ドラマで骨太。

ただ、宗教に対しての想いがちょっと違うので、捉え方はアメリカとは違うのかな。

Perfumeは昨年のワールドツアーのドキュメンタリーで、世界各地でもPerfumeワールド全開で良かったです♪

出発が1時間遅れましたが、到着は30分遅れ、23時15分頃到着。機長さん頑張りました。

6時間ちょっとのフライトで、無事ベトナム、ホーチミンシティのタンソンニャット国際空港に到着。

2007年に新国際線ターミナルが出来たので、広いし綺麗な空港でした。

今回はツアーなので、20名位でバスに乗って、あちらこちらのホテルに下ろして、ワタクシたちのホテルは最後。

チェックインして、シャワー浴びて、寝たのは2時頃でございました・・・

しばらく旅行記続きます。